Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2017-02-16

flyer: Gig Schedule, Spring 2017






〜ご予約:定員20名様くらいなので、ぜひご予約くださいませ!↓  
 
●2017年 3月 20日(月・祝/春分の日)
at. 東中野 Silent music

中野区東中野5−11−2 /JR総武線:東中野駅徒歩5分 access
open: 15:00 / start: 15:30
charge ¥2000 (焼き菓子とドリンク付き)
出演:
Sen (うたとギター:千成郁子、ギター:吉田茂生)/梅原貴子(vo, g. dul.)
ご予約:定員20名様くらいなので、ぜひご予約くださいませ。
mail to→ takakoumehara0930●gmail.com (●を@に変えてください)

<切り絵展示ライブ>
〜※昨年、切り絵入りの詩集 and CD音源を発売されたSenさん。その切り絵の展示とSenさんのライブがSilent Musicさんで行われます。
そこに私も出演させていただくことになりました。弾き語りで歌います。
以前からとても素敵な場所と伺っていた Silent Musicさんでの特別なライブです。初めての場所でとてもワクワクしています。ぜひいらしてください。


2017-01-20

information: Takako's GIG Schedule, Winter - Spring 2017

たいへん遅ればせながら、2017年あけましておめでとうございます。
今年も変わらずどしどし歌って行きます。どうぞよろしくお願いします。
ずーっと歌って行けるようにと、いろいろと身体作り…開脚の練習などをやっていますが、今年中に柔らかくなるでしょうか。

梅原貴子の 弾き語り演奏>



●2017年 2月 21日(火)
at. 吉祥寺 MANDA-La2
open:  18:30 / start: 19:30
charge ¥2200 +drink order
出演: 
梅原貴子 (vo., g., mountain dulcimer)/ ナガタク/又吉康人
〜ソロで近年ずっとお世話になっているおなじみのマンダラ2で!美味しいお食事メニュー多数。基本ご予約不要ですので、夕飯がてら、お気軽にいらしてください〜


●2017年 3月 20日(月・祝/春分の日)
at. 東中野 Silent music

中野区東中野5−11−2 /JR総武線:東中野駅徒歩5分 access
open: 15:00 / start: 15:30
charge ¥2000 (焼き菓子とドリンク付き)
出演:
Sen (うたとギター:千成郁子、ギター:吉田茂生)/梅原貴子(vo, g. dul.)
ご予約:定員20名様くらいなので、ぜひご予約くださいませ。
mail to→ takakoumehara0930●gmail.com (●を@に変えてください)

<切り絵展示ライブ>
〜※昨年、切り絵入りの詩集 and CD音源を発売されたSenさん。その切り絵の展示とSenさんのライブがSilent Musicさんで行われます。
そこに私も出演させていただくことになりました。弾き語りで歌います。
以前からとても素敵な場所と伺っていた Silent Musicさんでの特別なライブです。初めての場所でとてもワクワクしています。ぜひいらしてください。


Coming Soon…
秋口に、大きなライブあり ←詳細後日!
 



↓以下は<クロスステッチ>のライブ予定 ------------------------------------
歌とギターとアコーディオンのユニット・クロスステッチの演奏> 

練習始めた当初は「部活動」だったはずが、いつのまにか、いろんなテイストのレパが増え、待機曲も多数。いつも「かしまし娘」ですが、クロスステッチを2017年もよろしくお願いします〜。

■2017年 2月 15日(水) at. 阿佐ヶ谷  Checker board
start 20:15〜 (出番21時〜)
charge: ¥500+drink order 
おなじみのチェッカーボードで!気軽に一杯のみながら♪

■2017年 3月 31日(金) at. 阿佐ヶ谷  Checker board
start 20:15〜  
charge: ¥500+drink order 
おなじみのチェッカーボードで!気軽に一杯のみながら♪

■2017年 4月 20日(木) at. 祖師ケ谷大蔵
 start 夜
 詳細は後日!


■2017年 4月 25日(火) at. 阿佐ヶ谷  Checker board
start 20:15〜  
charge: ¥500+drink order 
おなじみのチェッカーボードで!気軽に一杯のみながら♪


■2017年 4月 29日(土) at. 鎌倉
start 11時くらいから〜  
charge: ¥無料
詳細は後日! 



■2017年 5月 12日(金 at. 吉祥寺 MANDA-La2
詳細は後日!



■2017年 5月 13日(土)
at. 阿佐ヶ谷
詳細は後日!

<追加 8. Feb 2017
■2017年 6月 24日(土) at. 阿佐ヶ谷
 start 夜
 詳細は後日!
 

2016-12-01

information: GIG - 2 Dec. 2016


↑明日12/2金曜は
コジマサトコさんのライブに少し出演させて頂きます。共演もあり!
会場は、素敵なお洋服を制作しておられる STOREさんの2階のカフェギャラリー「HATOBA」をお借りして。もう予約締め切り間近です。うっかり予約しそびれていた方がもしいらっしゃったら、以下メールで本日中にお問い合わせください。

<コジマサトコLive@西荻窪HATOBA>
・開催日時:12月2日(金)
19:00 開場/19:30 開演
・会場:HATOBA @西荻窪    
東京都杉並区西荻北5-7-19 HATOBA CMA (STORE 2F)
・料金:2,500円+1ドリンク(押し寿司付)
・予約/問い合わせ先:
 ご予約は以下のFBページで参加予定をクリックいただくかメールにて
 ご連絡ください。
※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
・FBページ:https://www.facebook.com/events/255572238174007/
・メール:kimis7@hotmail.co.jp (担当: 白水)
・出演者:
・コジマサトコ https://www.facebook.com/satoko.kojima.official/
・梅原貴子(ゲスト) http://takako-note.blogspot.jp/
・木村文香(押し寿司) https://www.instagram.com/fuu.fuu.fuu/?hl=ja

・内容:
 鹿児島の唄うたいコジマサトコの弾き語りライブ。ゲストに西荻窪のシンガーソングライターの梅原貴子さんをお迎えして開催いたします。またテキスタイルのような美しい押し寿司もご用意しています!
素敵な西荻の金曜の夜をご一緒に。

2016-11-08

information: GIG schedule - Dec. 2016

2016年 12月 までのライブのお知らせ (2016.11.08現在)
ちょっと前まで「年末は予定少なめ」と思っていたら、嬉しいライブのお誘いがいくつか入りました。今年の歌い納めは12/15 かな。それまで風邪ひかぬようがんばります。

どれもお気軽にいらしてくださいね!


 

<弾き語り演奏>

※鹿児島在住シンガー・ソングライターのコジマサトコさんのライブにいっしょに出演します。
以下ライブ詳細↓ 
<コジマサトコLive@西荻窪 HATOBA>
●2016年12月2日(金)
 19:00 開場/19:30 開演 
・会場:HATOBA @西荻窪(東京都杉並区西荻北5-7-19 HATOBA CMA=STORE 2F)
・料金:2,500円+1ドリンク(押し寿司付)
・予約/問い合わせ先: ご予約は以下のFBページで参加予定をクリックいただくかメールにて ご連絡ください。
 ※定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
・FBページ:https://www.facebook.com/events/255572238174007/ 
・メール:kimis7●hotmail.co.jp (担当: 白水) ←●を@に変えてください
・出演者: コジマサトコ https://www.facebook.com/satoko.kojima.official/
・梅原貴子(ゲスト) http://takako-note.blogspot.jp 
・木村文香(押し寿司) https://www.instagram.com/fuu.fuu.fuu/?hl=ja 

・内容: 〜鹿児島の唄うたいコジマサトコの弾き語りライブ。 ゲストに西荻窪のシンガーソングライターの梅原貴子さんをお迎えして開催いたします。 またテキスタイルのような美しい押し寿司もご用意しています!  素敵な西荻の金曜の夜をご一緒に〜


 


●2016年 12月 15日(木)
at. 吉祥寺 MANDA-La2
open:  18:30 / start: 19:30
charge ¥2200 +drink order
出演: 

梅原貴子 (vo., g., mountain dulcimer) 
Layna(vo.key)

ソロで近年ずっとお世話になっているおなじみのマンダラ2で!美味しいお食事メニュー多数。夕飯がてらいらしてください。




↓以下は<クロスステッチ>のライブ予定 ------------------------------------
<歌とギターとアコーディオンのユニット・クロスステッチの演奏>

〜第3回 あみものトリコ市 2016
 
■2016年 11月 26日(土)  
会場:にこぷら新地 (東急田園都市線二子新地駅 西口より、高架下を徒歩2分)  
会場アクセス  
イベント中に何ステージか演奏します。
  ※その他詳細は後日



■2016年 12月 13日(火) at. 阿佐ヶ谷  Checker board
20:00過ぎ〜  
charge: ¥500+drink order 
おなじみのチェッカーボードで!気軽に一杯のみながら♪


2016-10-11

information: GIG in Octorber 2016 !

皆さま、ようやく秋らしくなり長袖が必要になりましたね。

わたくし今月も歌っています。
10/13(木)夜は、下北沢のBlueMoonで!
いつも出演させていただいてるBlueMoon。店長さんに音響を美しく仕上げていただいてて、さらに小店長さんのお食事メニューが美味しい素敵な場所です。お時間有りましたらどうぞお気軽にお越し下さい。

2016. 10/13(木) 
OPEN 18:30 START 19:30
場所:下北沢 Blue Moon
http://www.shimokita-bluemoon.com/
Charge¥1600+1drink別
出演・梅原貴子・米澤粋夏・み家



実はわたくし近年はハワイアンスラッキーギターの修練に励んでいますのもので、自分のレパートリーもハワイの歌が増えてきました。
アコーディオンンとのデュオ<クロスステッチ>ではスラッキーギターのテイストを徐々に使っているのですが、弾き語りの時もギターにもダルシマーにも活かし、張り切ってどんどん出して行きたいと思います。
10/13、この日も大好きなハワイの曲も歌おうかな。

それにしても、もう10月だなんて〜。あと三ヶ月足らずで今年もおしまい。


2016-09-20

information: GIG schedule 22 sep. 2016

次の弾き語りのライブは
 ● 9/22 (木・祝)
開演19時〜
場所:西荻窪 のみ亭(JR西荻窪駅南口のアーケード商店街を抜け徒歩約2分)。
共演: 山口敦子
¥投げ銭

私の出番は先。

透き通る歌声の山口敦子さんと初めてご一緒、楽しみなライブです。
ギターとマウンテン・ダルシマーで歌います。
のみ亭はライブの日は料理メニューが注文出来ないので、
お好きなおつまみ持って、お気軽にどうぞ〜

2016-08-06

information: my GIG schedule, Summer - Autumn 2016

本格的に暑くなりました。新しいライブも入りましたので、改めてお知らせです。
最近の私は、詩作にふけってどこかしこでボーっとしていますが、夏バテもせず元気です。



<弾き語り出演のライブ>

2016年 9月 22日(木・祝日)
at. 西荻窪 のみ亭
アクセス
open:  のちほど / start: 19:00〜
投げ銭+ drinkオーダー
出演:山口敦子、梅原貴子

創業34周年を迎えた西荻窪の小さな呑み屋さん<のみ亭>で、山口さんとの生音&投げ銭ライブです。演奏にはお気持ちと飲み物オーダーをお願いします。ソフトドリンクあります。のみ亭はライブ日のみ食べ物の持ち込みOKです。隣の方とシェアしても楽しいです。


2016年 10月 13日(木)
at. 下北沢 Blue Moon
charge: 1600円 +drink order
共演: その他詳細はのちほど
おなじみのブルームーンさんで。美味しいお食事メニューがたくさん。

 
〜弾き語りでは、マウンテン・ダルシマーとアコースティックギターで、
自作曲の他、 ヨーロッパやアメリカ・ハワイ等のトラディショナル曲などを歌っております〜




↓以下は<クロスステッチ>のライブ予定
------------------------------------
<歌とギターとアコーディオンのユニット・クロスステッチの演奏>

2016年 9月 27日(火)
at. 阿佐ヶ谷  Checker board
20:00過ぎ〜
charge: ¥500+drink order
おなじみのチェッカーボードで!気軽に一杯のみながら♪

チェッカーボードの看板です




2016年 10月 25日(火)
at. 阿佐ヶ谷  Checker board
20:00過ぎ〜
charge: ¥500+drink order
おなじみのチェッカーボードで!呑んだ後の塩ラーメンもおいしいですよ。


  〜第3回 あみものトリコ市 2016
2016年 11月 26日(土)
会場:にこぷら新地
(東急田園都市線二子新地駅 西口より、高架下を徒歩2分)
会場アクセス
イベント中に演奏します。
※その他詳細は後日

上記画像は公式サイトより拝借したしました



【クロスステッチ profile】
http://crossstitchmusic.tumblr.com
E- mail: crossstitch05●gmail.com (●を@に変えてください) 



-----------------------------------------------------------------------------

※ライブのご用命などございましたら随時ご連絡ください♪
E-mail: takakoumehara0930●gmail.com(●を@に変えてください)


2016-07-13

information: <レコードコレクターズ> a feature article on Van Morrison



【イラスト掲載誌のお知らせ】
⚫︎「レコードコレクターズ 」2016年8月号 (7/15日発売号)
特集 ヴァン モリソン 他
-----------
ヴァンモリソン特集ページにて扉絵その他のイラストを担当しました。
ぜひご覧ください。

お知らせは発売日に、と思ったのですが、レコード&CDショップには少々早目に入荷している模様ですので、いち早くお知らせします。私も待ちきれずに先ほどディスクユニオンでゲットしてまいりました。
一般書店は発売日入荷になるかもしれませんが、本屋さんに行かれた際には音楽本・雑誌コーナーで探して見てください。

特集詳細は、ミュージックマガジン社WEB SITEにてどうぞ↓
http://musicmagazine.jp/rc/

こちらもぜひ↓
Van Morrisonヴァン・モリソン official web site

※ 2016年夏〜秋にかけてのライブのお知らせはひとつ前のブログに。そちらもスクロールしてごらんくださいね〜。

information: gig schedule, summer - autumn 2016

2016年 夏〜秋 までのライブのお知らせ (2016.7.13現在)
お気軽にいらしてください!

<弾き語り演奏>


●2016年 7月 27日(水)
at. 吉祥寺 MANDA-La2
open:  18:30 / start: 19:30
charge ¥2200 +drink order
出演: 
梅原貴子 (vo.g.mountain dulcimer) 
日下麻彩(vo)・高橋裕(g)・梅野絵里(accd)
Lee,Jun&Tincan (=永井Lee(vo.g) Jun (g) ティンカン(カホン.ノコギリ.一斗缶etc) 


ソロで近年ずっとお世話になっているおなじみのマンダラ2で!美味しいお食事メニュー多数。夕飯がてらいらしてください。

海へ行きたいこの夏のきもち





●2016年 9月 22日(木・祝日)
at. 西荻窪 のみ亭
アクセス
open:  のちほど / start: 19:00〜
投げ銭+ drinkオーダー
出演:山口敦子、梅原貴子

創業34周年を迎えた西荻窪の小さな呑み屋さん<のみ亭>で、山口さんとの生音&投げ銭ライブです。演奏にはお気持ちと飲み物オーダーをお願いします。ソフトドリンクあります。
のみ亭はライブ日のみ食べ物の持ち込みOKです。隣の方とシェアしても楽しいです。


〜弾き語りでは、マウンテン・ダルシマーとアコースティックギターで、
自作曲の他、 ヨーロッパやアメリカ・ハワイ等のトラディショナル曲などを歌っております〜




↓以下<クロスステッチ>
------------------------------------
<歌とギターとアコーディオンのユニット・クロスステッチの演奏>


2016年 9月 27日(火)
at. 阿佐ヶ谷  Checker board
20:00過ぎ〜
charge: ¥500+drink order
おなじみのチェッカーボードで!気軽に一杯のみながら♪
チェッカーボードの看板です


〜第3回 あみものトリコ市 2016
2016年 11月 26日(土)
会場:にこぷら新地
(東急田園都市線二子新地駅 西口より、高架下を徒歩2分)
会場アクセス
イベント中に演奏します。
※その他詳細は後日
上記画像は公式サイトより拝借したしました



【クロスステッチ profile】
http://crossstitchmusic.tumblr.com
E- mail: crossstitch05●gmail.com (●を@に変えてください) 
歌を愛するアコーディオン柿沼朋音とギター梅原貴子によるユニット。世界各国・古今東西の良い歌とオリジナル曲をレパートリーに、ゆるやかなハーモニー で奏でています。全国各地、心の赴くままに旅します。
この春から新たなレパートリーを日々増やしつつ、ゆっくり活動中。


-----------------------------------------------------------------------------

※ライブのご用命などございましたら随時ご連絡ください♪
E-mail: takakoumehara0930●gmail.com(●を@に変えてください)


2016-06-28

diary: June 2016

ちょっと日が経ってしまったのですが、お礼を兼ねましてのんびりと活動報告です。
 
●6月13日(月)は杉並区西荻窪にある美味しいご飯とお酒の<葉地>さんにて、田野崎文さんと 〜ゆるり投げ銭ライブ vol.2〜。
文さんと交代で、ぶらっと歌わせていただきました。
私はこの日はギターで弾き語り。
ご飯を食べに来て偶然ライブに出くわし聴いて行ってくださったお客様、多数。
そんな中暖かい目で迎えて頂き、じっくり耳を傾けて聴いてくださいました。
皆さま!本当にありがとうございました。
「季節野菜の揚げ浸し」、「鶏のからあげ」などなど、葉地さんのお料理を私もいただきました。とびきり美味しかったですね〜。


●6月15日は、某教育機関の<花の日礼拝>へ。
幼稚園生&保育士を目指す学生さん達、教職員の方々の前で歌とマウンテンダルシマーの演奏をしました。演奏曲は、トラディショナルソングと私のオリジナルを。
会場となった講堂はたくさんの美しいお花で飾られていました。
礼拝ですので、「さあ、花の日をお祝い出来ることを皆でお祈りしましょう」と先生が声を掛けたら、小さな子供たちがぎゅっと目を閉じ、祈りのために手のひらを組みます。純粋なその姿に非常に心をうたれ、演奏直前だというのに、わたくし涙がにじんでしまいました。
また、この日のために先生方が台や椅子などをセットして美しくあしらってくださった特設ステージ、とっても嬉しかったです。
帰り際には 小さな子供たちが、ダルシマー、ダルシマー、と言って手をふってくれて。マウンテンダルシマーに興味を持ってくれたみたいで、ほんとうに嬉しい限りです。いつか誰か、ダルシマーを演奏したい!!って言い出したりしないかな〜?と期待したりして。
演奏でお邪魔したとはいえ、みなさんといっしょにお祈りが出来、素晴らしい礼拝に参加させていただいたこと、感謝でいっぱいです。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。


●6月19日は高円寺のトラゲットさんにて、Cabbage & Burdockさんとクロスステッチ(acc.柿沼朋音 & g.梅原貴子)ライブ。お酒もお料理もリーズナブルで美味しく、店内は踊り出したくなるような外国のダンスホールのようなイメージがあって、思う存分音楽・ライブを楽しめる雰囲気に満ちてる素敵なお店でした。
(季節もののアレルギーで咳が出ていた私、体調が良ければガバガバ呑みたかった…!)
ジプシースイングの音楽に重点を置いたCabbageさんたち、ステージの練り上げが面白く、とにかく皆仲がとても良くて、ものすごく暖かい気持ちになりました。皆さん優しいレディ&ジェントルマンのバンド!
クロスステッチのことは「プラズマクラスタ級の癒し」と言ってくださって大爆笑。もうわたしたち別名はプラズマクラスタにしたいくらいです。
お世話になりました、ありがとうございました!

そうそう、お客様で来てくださった絵描きさん(←お名前です)が、この日のライブのためにこんな素敵な絵を描いてくださいました!↓
画 by 絵描きさん。 全員そっくり〜

以上、 こんなふうに6月は一週間続けてライブがあり、それ以降今日までは或るイラストのほうをやっています。
それにしても、最近は写真を撮るのをうっかり忘れてしまうことが多くって、なかなか記録写真が残せていないのですが、心に残る出会いは日々続いていまして嬉しいですね。
皆さんからいただく刺激が多く、歌もダルシマーもギターもより一層精進しないと!

ではまた新たなスケジュールを載せますが、twitterでの告知も多いので、お気軽にのぞいてくださいね。
これからもよろしくお願いします。