Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2011-10-30

photographs: 26 Oct. 2011 at. RAMLA 加藤喜一さんライブ

加藤喜一さんがRAMLAライブにこの一年あおやぎと一緒に呼んでくださっています。この3人のセッションを楽しみしてくださってるお客様もいらっしゃるとか、本当にありがとうございます!わたくしもっともっとがんばります。ああハモり楽しい……!! 加藤喜一(vo, acoustic guitar, blues harp)、あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, flat mandolin)、私(mountain dulcimer, backing vocal)

今日も冷え込む。この夏は本当に忙しかった。力強い夏の花の姿を目に焼き付けて、寒い冬でも閉じこもらず身も心も前進して行こう。

2011-10-29

photographs: September- October 2011

29 Sep. 2011 この次の日が私の誕生日で、私を初めて見たお客樣方までも皆さんおめでとう拍手をくださいました。どうもありがとうございました!

6 Oct. 2011 at. MANDA-LA2 with あおやぎとしひろ Toshihiro Aoyagi (Irish bouzouki) 私 (mountain dulcimer)

6 Oct. 2011 at. MANDA-LA2

19 Oct. 2011 at. DRESS AKIBA HALL マウンテン・ダルシマーmountain dulcimer で弾き語り スティックを使用し、叩いて音を出しています

19 Oct. 2011 at. DRESS AKIBA HALL,  with あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, ギター×ギターで"Shady Grove"演奏中

高円寺の稲生座にて。来月の11月16日(水)はここでライブさせていただくので皆さん聴きに来てください

居酒屋。温かいもの食べてまた来月もがんばります!

Photographs : August- September 2011

24 Aug. 2011 at. 飯田橋RAMLA with Keach Kato 加藤喜一さんライブのバックサポートでご一緒した時 きっとダルシマーの話をしています
5 Sep. 2011 at. DRESS AKIBA HALL  with あおやぎとしひろ Toshihiro Aoyagi (Irish bouzouki)

5 Sep. 2011 at. DRESS AKIBA HALL 弾き語りソロコーナー

2011-10-23

Schedule: 26 Oct. 2011(wed.) 加藤喜一さんLive at. RAMLA

10月26日水曜日、飯田橋のRAMLAにて行われるライブイベントに、加藤喜一
さんのバックサポートであおやぎとしひろと出演します。


喜一さんのステージに初めて呼んで頂いたのがちょうど去年の今頃だったので、それからはや丸一年ですね!ご一緒させていただくのは今回で5回目になります。
一年前の10月25日はなぜかいきなりものすごく寒い日で、厚手のコートを着込んで震えながら会場入りしました。今年のお天気は大丈夫だろうか?
皆さん、暖かくして聴きにいらしてくださいね。お待ちしております。
喜一さんの演奏に、私はマウンテン・ダルシマーとバッキング・ボーカル、あおやぎはマンドリンとリゾネーター・ギターで参加します。

■2011年10月26日(水)start 19:20〜(いつもより早めのスタートです)
at. 飯田橋 ・セントラルプラザRAMLA 1F 区境ホール ・新宿区神楽河岸1-1
   charge free! 1starge(40mit.)
   出演/ 加藤喜一(vocal, guitar, blues harp)
  あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, flat mandolin)
  藤井貴子(backing vocal, mountain dulcimer)

吹き抜けホールで行われる観覧無料のライブイベントです。階段や踊り場に気軽に座って聴いていただけます。

2011-10-21

[#1 -early spring-] , now on sale! in KYOTO, JEUGIA

京都の四条烏丸にあるJEUGIA四条店さんが、私のalbum「#1 -early spring-」を陳列棚に並べて販売してくださっています。
棚にジャケがちゃんと見えるような平置きにしてくださっていて、試聴も出来るようになっています。
お店1階に入り、右側に進んで奥にある関西(京都?)コーナーという棚だそうです。
とてもうれしいです!JEUGIAさんありがとうございます。
お近くお通りの方、良かったら立ち寄って見てみてくださいね。

この件、京都に住む以前の職場の上司から先日メールでちらっと伺い、この話をFBで書いたら先輩がわざわざ見に行ってくださって、さらに私の親も職場が近いので見に行ってくれて、皆が確認を取って教えてくれたことでした。ありがとう!自分の目で見たいところですが、さすがに急にタイミングよく京都に戻れないので残念。

京都はJEUGIAさんがいっぱいあり、実家の近くのスーパーの中にもあります。住んでいた頃は毎日のようによく行きました。思い出のあるお店に置いて頂けてなおうれしいです。

2011-10-20

2nd mini album復刻のこと、Linkのこと

昨日秋葉原DRESS AKIBA HALLライブを観てくださった皆さん、ありがとうございました。
もうライブ直前に慌てて爪を切って、そのついでに自分の指の肉までぶしゃっと切ってその傷の深さを甘く見て不注意に血をダラダラ流したままリハ入りしないように、大人らしくくれぐれも気をつけたいと思います。


さて、使用していた高品質CDRが無くなってしまったため製造を中止していた私の2nd mini album「風のむすめへ」(←リンク先で試聴出来ます)を、前と少し違った形ですが、このたび復刻いたしました。CDRは現在手に入るもので焼いているので、音質クオリティが若干ちがいます。ケースデザインも違います。ライブ会場のみで販売しますので、ぜひどうぞ!



それから話は変わりますが、
私の母校は京都造形芸術大学というところなのですが、
大学のウェブサイトに、私のウェブサイトアドレスのリンクを貼って頂きました。
http://www.kyoto-art.ac.jp/info/graduate/link.html
↑ここから私のサイトを訪れてくれる人がいるといいのですが!広がりますように。


私の時か、一つ下の学年あたりまでが、少人数制を売りにした大学だったのですが、
卒業する頃には新しい学科もたくさん増えて、すごく大きな大学になりました。
リンクページを見ていると、様々な分野でご活躍されてる方が多数おられるよう。
新しい風を感じますね!
帰省の時、何度か母校に立ち寄る機会があったのですが、あのパルテノン神殿イメージの大階段を登り切る前にゼーハーゼーハー言ってしまった……。
あの新しい階段の右のほうの、昔から使っている坂道はまだ利用されてるのでしょうか。あの坂道にいろんな思い出があります。

2011-10-18

Schedule : 19 Oct. 2011 (wed) at. DRESS AKIBA HALL

明日はDRES AKIBA HALLでライブに出演します。
どうぞ皆さん、週半ばの息抜きに、ライブにぜひお越し下さい。


■2011年10月19日(水)at.秋葉原・DRESS AKIBA HALL
・千代田区神田佐久間町1-21 山傳京楽ビルB1F(tel/03-3255-1790)
・open/18:30・start/19:00
・charge/前売 ¥1,500  当日 ¥1,800 (+1 drink ¥500)
・出演/黒木ちひろ、多歌子
   藤井貴子(+あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, Irish bouzouki)


私はマウンテン・ダルシマーとギター、あおやぎ氏鉄ギターとアイリッシュブズーキで歌います。私の出番は2番目ですが、お早い時間からぜひどうぞ!

2011-10-16

Takako FUJII's new blog

藤井貴子のブログはここに引っ越ししました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

藤井貴子

official web site
http://members3.jcom.home.ne.jp/garden_takako/



my mountain dulcimer