Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-12-31

diary:Season's greeting


Merry Cristmas 2012 & Happy New Year 2013 !!

Cheap Cheapersの皆さんにモデルになっていただいて描いた絵。
冬バテしてたので時間かかってしまった!
クリスマス過ぎてようやくなんとかカードに仕立てました。
(欲しいと言ってくださった皆さんに引き続き発送中!ごめんなさい。もう少し待っててね。こんな時に限ってプリンターインクがね…)

model:
親指 thumb:柿沼朋音さん Tomone KAKINUMA (drums)
人差し指 index finger:杉原穂高さん Hodaka SUGIHARA (guitar)
中指 middle finger:あおやぎとしひろさん Toshihiro AOYAGI(reso-phonic guitar)
薬指 ring finger:松枝秀生さん Hideo MATSUEDA(bass)
小指 little finger:くみこさん KUMIKO (accordion)



2012-12-29

diary: 29 Dec 2012

年の瀬!いかがお過ごしですか。
昨日28日金曜日は仕事納めの方が多く、各駅ホームがとんでもないことになっていましたが、皆さんほんと色々なお疲れがたまっていたのでしょう。
親しい方との美味しいお酒とお喋りとで発散出来ましたか?
私も呑んでは方々に多大なる迷惑をかけましたが…、様々な失敗も反省して皆に叱ってもらって笑い飛ばしてもらって、また未来の夢を語り合い、この一年の締めくくりは本当に素敵な時間を過ごすことができました。

ライブを観に来てくださった皆さん、私に助言・意見してくださった皆さん、未熟な私を叱咤しながら付き合ってくれている力強い友人達!
数え切れないたくさんの出会いに恵まれ、皆さんに支えていただいて、今年も感謝以外にはありません。
引き続き2013年もどうぞよろしくお願いします。
そして、この世のすべての人々に、喜びあふれる2013年が訪れますように!

やるべき仕事がたくさん残っているのと、新しく湧いて来た仕事とでお正月にゆっくりしている時間があまり無いのですが、年明けには、皆さんにここでまたご報告出来ると思います。どうぞお楽しみに。

またこの年始年末はここを更新いたしますので訪れてくださいませ。


そしてこちら1月・2月の最新ライブスケジュールです。どうぞご予定ください、お気軽にいらしてね。

●2013年1月11日(金)秋葉原・DRESS AKIBA HALL
 ・千代田区神田佐久間町1-21 山傳京楽ビルB1F
 ・tel/03-3255-1790
 ・open 18:30 start 19:00
 ・charge/前売¥1500、当日¥1800(+drink ¥500)
 ・出演/藤井貴子 withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)、AYUMI/リナン
※わたしの出番は1番目です

●2013年1月17日(木)吉祥寺・MANDA-LA2
 武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
 tel/0422-42-1579
出演/藤井貴子 withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)+大寺航(pf.)

●2013年2月14日(木)高円寺・稲生座
 ・杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 ・tel/03-3336-4480
 ・start/20:00
 ・charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
 ・出演/藤井貴子 withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)、他1組

●2013年2月24日(日)西荻窪・のみ亭
 ・杉並区松庵3丁目37-20
 ・tel/03-3332-6708
 ・詳細のちほど

2012-12-14

diary: 13 Dec. 2012

accordion くみこさん撮影

稲生座の前で。
私の大切な友人たち!
本日のドレスコードは、女子リボン、男子蝶ネクタイ!
さっすが皆さん、大ベテランだわ、それぞれとっても素敵な着こなしでした。

drums 柿沼朋音、私、guitar杉原穂高、guitarあおやぎとしひろ、bass松枝秀生 

来てくださった皆さん、ほんとにありがとう。みんなともっと喋りたかった。

ライブ中に話したクリスマスポストカードは、これから作ります! 欲しいっていってくれた皆さん、待っててね、お送りします。

2012-12-11

information: 13 Dec. 2012, Come on over!

鏡越し リハーサル風景 Dec. 2012
(left)g.杉原穂高、g.あおやぎとしひろ、accくみこ、drums柿沼朋音、bass松枝秀生

ついにやって来ました!
12月13日(木)は 稲生座に、「藤井貴子 with Cheap Cheapers 」 で出演します。
リハーサル、とっても楽しかった。
この組み合わせで次はいつ見られるかはまたわからないですから!!
皆さん、ぜひいらしてください。
それぞれのプレイヤーの個性が際立っています。


2012年12月13日(木)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00〜 
 charge/¥1500 + drink order
 出演/秋元圭一、藤井貴子 with Cheap Cheapers

※Cheap Cheapers are
 あおやぎとしひろ(g., mandlin, bouzouki)
 杉原穂高(g.)
 松枝秀生(b)
 くみこ(acc)
 柿沼朋音(dr.))
 他1組

2012-12-06

diary: 6 Dec. 2012


先週土曜日、The Chieftans チーフタンズ のコンサートを初めて聴きに行きました。わくわくしながら、夕焼けの広がる八王子方面を電車の中からぱちり。

チーフタンズ、最高の演奏でした。一生かけて、彼らのように素晴らしい演奏が出来るようになりたいです。

リーダー、パディ・モロー二!
私が彼とこの夏新宿のPUBで共演したのだと言って、誰が信じてくれるでしょうか!ええ、ほんとうなのです。しかしながらあれはほんとのことだったのだろうかと、今でも夢見心地です。あれは神様がくださったご褒美ですな。
パディは小柄な、とっても素敵な音楽の巨人でした。
死ぬまで音楽を続けて絶対にまたお会いしたです。
マットのパブにも行ってみたいなあ。ああ、我が恋人アイルランドよ。
楽器をやってなかったら、アイリッシュダンスしたかったです。
(あきれるくらい運動音痴のくせに、ダンサーにもなりたかったのです)

あさってもCheap Cheapersと練習です。
皆さん、12月13日(木)は藤井貴子の2012年歌い納めですから、ぜひぜひ稲生座に覗きにいらしてくださいね。

2012-11-28

information: 13 Dec. 2012 Live at Inaoiza, Takako FUJII with Cheap cheapers!!

次の藤井貴子のライブは、ついに あおやぎさん率いる Cheap Cheapers と共演です!
今夏にCheapersさんがTUBOのライブで復活し、どうしても私のステージの時に一緒にやってくれ、と懇願し、6年越しのラブコールがようやく実現しました。
こうやって1ステージ通してフルバンドで歌うのは私も久しぶりです。
リハはとうとう今週末で、とっても楽しみです。
プライベートでは編み物得意組とかスイーツ作りに熱中某さんとか、あらゆる才能があふれかえるCheap Cheapersさんです。

稲生座は開始時間が少し遅めなので、ぜひ残業の帰りに寄ってくださいネ!

LIVE date:
2012年12月13日(木)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00ー
 charge/¥1500 + drink order
 出演/藤井貴子 with Cheap Cheapers (あおやぎとしひろ(g., mdl, bouzouki)、杉原穂高(g.)、松枝秀生(b)、くみこ(acc)、柿沼朋音(dr.))
 
他1組出演


Cheap Cheapers,  8/26/2012 at. TUBO
写真:(左から)guitar 杉原穂高さん、drums 柿沼朋音さん、reso-phonic guitar あおやぎとしひろさん、bass 松枝秀生さん、accordion くみこさん

後ろに私の描いた絵を飾ってくださってのライブでした



ところで今日Twitterで知ったところによると、どうも稲生座の前の廊下がもう使えなくなるとか……びっくり呆然としています。

2012-11-25

photograph: 18 Nov. 下北沢Blue Moonでのライブ写真

all photo by Kumiko.A

わっ。こんなに紅葉してたなんて、知らなかった!昨日ようやくイチョウが黄色いことに気がつきました。もったいない。閉じ篭っていてはいけませんね。

先週日曜日、下北沢 Blue Moonで同郷の先輩ミュージシャン古橋一晃さんと、あおやぎさんと一緒にライブしました。楽しかった…!笑ってばかりいました。


3人でのセッションphoto。2曲みんなでいっしょに!
ひとつめは The Carter family の [ the storms are on the ocean ]
私ダルシマー、あおやぎさんマンドリン、古橋さんギター。サビはみんなでハモって楽しかった。

それから最後に高田渡さんの[ブラザー軒]を歌わせて頂きました。
いっしょに演奏してくれたおふたりの演奏、すっかり身体のぜんぶをブラザー軒の音の中に連れてってくださって、素晴らしかった。
時々歌の向こう側に行き過ぎて、もうひとりの自分が客席で聴いているような気持ちになって、歌ってるんだけど歌ってないかもしれないような不思議な感覚でした。
古橋さんのスライドギターもあおやぎさんの鉄ギターも、天の向こうの渡さんに聴こえたかな…。呑みながら聴いてくださってたら良いなあ。

そうそう、みんなでお喋りしてるとき笑ってばかりいたけど、この曲の時だけは、泣きそうだった。

聴きに来てくださった皆様、ブルームーン様、古橋さん、あおやぎさん、ほんとうにありがとうございました。

2012-11-16

information: 18 Nov. 2012 下北沢 Blue Moon でライブです

いよいよあさって18日(日)、ギタリストの古橋さんとのライブです!
どうぞお気軽に、どしどしいらしてくださいね。
お待ちしております。




2012-11-11

photograph: October 2012

with 航さん&あおやぎさん

10月10日、吉祥寺MANDA-LA2で、あおやぎとしひろさん&航さん&わたしのセッション中写真。
この3人セット次回は 2013年1月10日(木)、同じくMANDA-LA2で!



10/19/2012 at. Inaoiza with 都さん&あおやぎさん
この日のるーずぱんてぃのセットに参加させてもらいました。バックボーカル楽しかった…!

2012-11-04

diary: 4 November のみ亭ライブ終了

(right: Toshihiro.A) photo: Kumiko女史
今日から冬服です 胸元で光っているのはダルシマーピンバッジです。


11月3日は祝日・文化の日。
あちこちでライブや楽しそうな催しがやっている中、藤井貴子ライブに来てくださって本当にありがとうございました!

皆さんの持ち込みんでくださったおつまみ、今回はチョコ等甘いもの系お菓子が多く、たいへんなスイーツ祭りとなりました。


小さな空間でお客様と近い距離で演奏する、この[のみ亭ライブ]は、
皆でリラックスした会話を楽しみつつ行われるリビングでの親密な演奏会のようにもなるし、
音楽が渦巻いてそれからどんどん舞い上がって、コンサートホール規模以上の大きな大きな空間をお客様と作り上げられる時もある。

演奏家も自分の中の多くの引き出しを開けるし、また、怖いくらい演奏家の「素」のいろんな面が引き出される場所!かもしれない。

ライブ終了後もみんなで呑めや〜歌えや〜の最高にのんべえな楽しい時間でした。
呑みながら歌のことについて語り合っていて、私が
"20代は、うまく歌おう、うまく歌えたら、もっと上手になれたらいいのに…と、そればっかり考えてしまうところがあって。それも仕方ない話だけど、それでは到達できないことがたくさんあった。今だってまだまだ未熟だけれど、それでも、あのもがいていた頃とは必死であることの方向がまた違う気がする。歌が変わったかもしれない。いいように変わってたらいいなあ" というようなことを言ったところ、「年をとったら、引き算だからね」と店主やっちゃん。
さらにはくみこ女史「沢山もがいた人が、それがわかるようになるのだろうね」。いい言葉いっぱいいただきました。

いつも来てくださるお客様の十代の娘さん、それから本当にひょんなきっかけで言葉を交わしのちにめちゃくちゃすごい偶然で再会した男子学生さん、というとても若いお客様が来てくださって、普段自分より若い世代の人たちと交流出来る機会がなかなか無いので、すごく嬉しかった。
学生の皆さん!お酒が呑めなくてもかまわないし、ジュース飲みがてらでも、ぜひ気軽に聴きに来てね。そして話しかけてくださいね。おお、そうだ、熱いデートにも!ライブにぜひ。ほほほ。

おつまみを知らない者同士で共有しあったり、名前も知らないまま隣の人と仲良く音楽の感想を語り合ったり。 とにかくあの一期一会なかんじは[のみ亭]ならでは!ですよ。また是非お越し下さいね。

最後はブラジルのたいへん有名な曲「巡礼(ホマリア)」 をみんなで歌ってしめくくり。
皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

2012-11-01

diary: Yuji Kinoshita's Haiku - 木下夕爾の句

わたしの以前のBlog(もう記事は閉じてしまいました)や、Twitterやなんかでたびたび紹介しているのですが、私は木下夕爾(きのしたゆうじ/1914〜1965)という俳人・詩人の作品が好きです。

彼についての詳しくはまたそのうちここに書きたいと思いますが、今日は彼の作品の中でも特に好きなものをひとつ紹介します。
 (※関係者の方へ:万が一不都合等ございましたら削除しますのでご連絡ください)


   手をふれてピアノつめたき五月かな(木下夕爾)


彼の晩年のこの1句の、なんと胸をしめつけられることよ……
この句を思い出すたび、いろんな過去の気持ちがよみがえり、胸がせつなさであふれかえって、倒れこみそうになります。
鼓動、せつなさ、このビート感……



あさって、11月3日(土)、のみ亭で生音ライブ。
のみ亭で、みんながしーんと静まり返ったとき、ほんとにみんなの鼓動が聴こえるんですよ。
ゆっくりじっくり歌います。
ライブ観るの初めてです、という方ももちろん大歓迎。
いらしてね。よろしく!



2012-10-31

diary: 31 October 2012

先週のパレット

あと2ヶ月で今年が終わる…。今年はそこそこいっぱい絵を描いたかな。いろんな演奏もライブもしたし、いろんな人と交流できた。優しくしてもらって、叱ってもらって、励ましてもらって。感謝、感謝。感謝ばかりです。ありがとう!
2012年は、絞り出したての鮮やかな色だった。来年はどんな色の年になるかな、どんな色を出せるかな?

さてさて2012年、あと60日もあるのだ。まだまだ歌いまくって描きたくって、しめくくりますよー。
11月3日(祝・土)、のみ亭ライブ、生音生歌でお楽しみください。いらしてね。

2012-10-30

flyer: 3 November 2012, のみ亭ライブ

直前ですが、のみ亭ライブのチラシを作りました!
もちろん自画像です。
おふらんす風?
こんな顔して、皆様のお越しをお待ちしております。
お気軽にいらしてくださいね!



2012-10-29

information: 3 November 2012, のみ亭・藤井貴子ライブ!

こんばんは。とっても寒くなりました。セーター引っぱりだしてます。あの暑い9月はどこへ?

10/10ピアニスト・シンガー航さんとの初セッションや、10/19あおやぎさんのバースデーライブ、絵を描いてチラシ作ったり、練習、ライブ、作業……相変わらずばたばたとしていると、…なんともう10月も終わりですって!今年があと60日ちょっとしか無いなんて。と、また毎年同じことを言ってしまって…。

今のところ、今年(2012)の藤井貴子が出るライブはあと3つ!入魂の3つ!燃え尽きるように2012年末を駆け抜けます。どれもひとつひとつ違う企画です。初めての方もお気軽に、ぜひぜひライブにいらしてくださいね。

あと3回のうち、直近ライブは

~藤井貴子ワンマン LIVE at. のみ亭~
●2012年11月3日(土・祝)西荻窪・のみ亭
 ・杉並区松庵3丁目37-20
 ・tel/03-3332-6708
 ・open/19:00 start/19:30
 ・charge/¥1000 + drink order
 ・出演/藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar, ukulele...) withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

※ライブの日は、食事メニューがなく、ドリンク注文だけです。そのかわりおつまみの持ち込みは自由です。ゴミは各自で持って帰ってくださいね。



おなじみ、西荻窪のみ亭!
今年は初心に帰ってのみ亭さんで2回も完全ソロワンマンライブをさせていただきました。
今回11月はあおやぎさんにも参加してもらって、ソロ演奏やコンビ演奏でお楽しみいただきます。

今回ライブ用のチラシ描けなかったけど 、ライブ内容はいつもと違う選曲で〜あれや〜これや〜と色々取り揃えております。いつも歌わないうたも歌いますよ。寒くなって、冬がモチーフの歌もようやく出番がきました。

"あったかい山小屋ふうの空間、小さなオレンジの灯りが目印の呑み屋さん"「のみ亭」(創業30周年)、お好きなおつまみを持って、お気軽に生歌を聴きにいらしてくださいね。






2012-10-21

information: 18 November 2012, Blue Moon, Shimokitazawa  古橋さんとライブ!


●2012年11月18日(日)下北沢・Blue Moon
 世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F tel/03-3481-5653
 open/18:00   start/19:00
 charge/1800yen + drink order
 出演/古橋一晃(vo., g.)
 藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer) with あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)
 ※同じ京都出身の大先輩ミュージシャン古橋さんと、ツーマン(2men+1woman)・ライブ!


11月18日(日曜)、同郷のミュージシャン・古橋一晃さんと下北沢でライブします。ようやくチラシ完成させました。
ライブさせていただくお店のお名前が Blue Moon なので 、月面着陸図にしてみた…(私はそういうネタが好きです)。宇宙服も無しで、この人たち、大いに気合い入ってます!

古橋一晃さんは、松田幸一さん(ariさん)や中川イサトさん、チャーリー・マッコイさん他、様々なミュージシャンと共演されているギタリスト・ミュージシャンです。 そして、同郷でもあり、私が20代はじめの頃初めてギターを習った先生です。
この日は古橋さんもソロでたくさん歌ってくださいますし、ゆったりツーマン・ライブ。何か3人で共演もできるかな…。
あおやぎさんも古橋さんも私にとっては大先輩ミュージシャン!私もふんばってがんばります。
Blue Moonは、下北沢駅から出て、本田劇場からスズナリの劇場に行く道の途中の2階のCafe & Barです。ぜひ皆さんお気軽にいらしてね!
このチラシはfacebook藤井貴子アーティストページにも載せましたので、facebookに登録されてる方は是非ドンドコ、シェアしてくださいね。



あと何枚くらい描いたら「藤井貴子チラシ原画展」開催にたどり着くかしら。うぅん、あと10枚は必要だなあ。やぁ、働け働け!
みなさん、待っててね、音楽と絵の展覧会。


でもその前に、11月3日(土・祝)に西荻窪「のみ亭」藤井貴子ワンマン/ライブがありますので、お気軽におつまみ持ってそちらもぜひぜひどうぞ!!年内最後のワンマンライブですよ!新曲もやりたい。
私からのおつまみは何にしようかな……。


~藤井貴子Solo LIVE at. のみ亭~
●2012年11月3日(土・祝)西荻窪・のみ亭
 ・杉並区松庵3丁目37-20
 ・tel/03-3332-6708
 ・start/19:30
 ・charge/¥1000 + drink order
 ・出演/藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar, ukulele...) withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

information: 追加分

先日ここに秋のスケジュールを書き込みましたが、その後の追加分を紹介!


<追加分その1>
~藤井貴子Solo LIVE at. のみ亭~
●2012年11月3日(土・祝)西荻窪・のみ亭
 ・杉並区松庵3丁目37-20
 ・tel/03-3332-6708
 ・start/19:30
 ・charge/¥1000 + drink order
 ・出演/藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar, ukulele...) withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

ひとりで演奏したり、あおやぎ氏と演奏したり。完全生音ライブならではの遊びを加えて、ワンマンライブです。
のみ亭は小さな木造りのお店ですが、生音がほんと気持ちよく響くお店なんですよ。おつまみを持ってお気軽にお立ち寄りください。
めいっぱい歌います。


<追加分その2>
●2012年12月13日(木)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00
 charge/¥1500 + drink order
 出演/藤井貴子 with Cheap Cheapers (あおやぎとしひろ(g.)、杉原穂高(g.)、松枝秀生(b)、くみこ(acc)、柿沼朋音(dr.))
 他1組

この日は Cheap Cheapers をお迎えしてバンドスタイルで!
近年ずっと弾き語りまたはあおやぎさんとのデュオ演奏でやってきたので、私にはとても久しぶりの試みです。
バンドアレンジをみんなで探りたいと思います。


今年もあと2ヶ月少し。
いっぱい歌ってキュッと締めくくりますので 、皆様のご来場を心よりお待ちしております。



2012-10-18

information: 10月19日(金)あおやぎさんバースデー・ライブ

明日、10月19日(金曜日)は高円寺の稲生座(いなおいざ)で、
あおやぎとしひろさんのバースデー・ライブです。ぜひぜひお立ち寄りください。
出演は、藤井貴子、るーずぱんてぃ、あおやぎバンド、そしてスペシャル・ゲストに大先輩ミュージシャンのシバさんが来てくださいますよ!
お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。





あおやぎとしひろBirthday LIVE 2012!!
●2012年10月19日(金)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00 この時間ぴったりに開始します!
 charge/¥1500 + drink order
 出演/あおやぎとしひろ、くみこ、松枝秀生、藤井貴子、
 るーずぱんてぃ(都克裕、柿沼朋音)
 Special Guest!! シバ



稲生座は、JR高円寺駅から純情通りを早稲田通りに向かってまっすぐ、レンタルビデオのDORAMAの2階のカフェの奥です。
 



2012-10-10

flyer: autumn 2012 手直し

昨日つくったチラシを手直ししましたので、再掲!
なぜかここで見ると半透明が紫のド派手だったので…

※11月18日(日曜)の下北沢Blue Moonでのライブ開始時刻は19:00です!
フライヤーの中で書き間違いました。申し訳ございません!(2012/10/21追記)


2012-10-08

flyer : autumn 2012 LIVE Schedule

秋のライブチラシです!続々予定を入れております。皆さんどうかライブに来てくださいね〜
WEB用に急遽作ったのですが…イラストレーターで作った時点ではこんな色ではなかったけど何度手を加えても全体の色が微妙に違う…。
とりあえずUP!!
明らかにスケジュールが見にくい??
ではこちらへどうぞ! → 藤井貴子 LIVE schedule


※チラシはこのひとつ上の記事に修正版を載せましたのでこちらのは削除しました。

2012-09-25

information: autumn 2012 LIVE schedule

〜〜秋のライブのお知らせ〜〜
とりあえずザッと載せますね、また改めてひとつひとつ告知します。
どれでも、お気軽にいらしてください。
首をひたすら長くして、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


●2012年10月10日(水)吉祥寺・MANDA-LA2
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下 tel/0422-42-1579
open 18:30 / start 19:30
出番は2番、20時すぎくらいからです

charge/¥2000+drink
出演/EMiKO VOiCE(vo)チャーリー高橋(g)、みぇれみぇれ、
藤井貴子 with あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)+(pf.)
 

※この日はダイナミックで静謐な音を奏でるピアノニスト/シンガーの航さんをお迎えし、トリオ編成で演奏します。


あおやぎとしひろBirthday LIVE 2012!!

●2012年10月19日(金)高円寺・稲生座

 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00 この時間ぴったりに開始します!
 charge/¥1500 + drink order
 出演/あおやぎとしひろ、くみこ、松枝秀生、藤井貴子、
 るーずぱんてぃ(都克裕、柿沼朋音)
 Special Guest!! シバ

あおやぎさんの誕生日、みんなで盛大に演奏、そして乾杯ーーー





●2012年11月18日(日)下北沢・Blue Moon

 世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F tel/03-3481-5653
 open/18:00  start/19:30 19:00   

   (ごめんなさい!書き間違いました2012/10/21訂正)
 出演/古橋一晃(vo., g.)
 藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer) with あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

(13年くらい前?)私が初めてギターを習った古橋一晃さんとのジョイントライブ。弦楽器の夕べ、ぜひ皆さん日曜の夜をシモキタで一緒に過ごしましょう
 
 
 

2012-09-17

information: 19 Oct. 2012, Mr. AOYAGI Birthday LIVE!!

illustration and design : Takako FUJII

今日出来たので、早速チラシを大公開です!

10月19日(金)は、いつも演奏サポートをしてくれている Mr.あおやぎ のお誕生日です。
今年は「あおやぎさんバースデー・ライブ」を私含めた女子陣が企画。

みんなが演奏で誕生日をお祝いします。そしてあおやぎさんがみんなの演奏サポートをしたり、自身のバンドで歌ったり!「ひとりで"ラスト・ワルツ"」してくれます。

さらにスペシャル・ゲストには、画家/漫画家等さまざまな顔を持つブルース・シンガーのシバさんに来て頂けることになりました!

会場は、あおやぎさんの長年のホームグラウンドである高円寺の稲生座(いなおいざ)です。

ぜひ皆さん、お酒飲みがてら、誕生日の祝福で燃えたぎる演奏を聴きに来てください。
そして皆でHappy Birthday を歌い乾杯しましょう!


チラシ用のこのイラスト、ちょっとアーロン・ネヴィルみたいな顔になった??

2012-09-11

diary: 航さんと!


シンガー/ピアニスト/コンポーザーのさんと!
(Facebookに掲載したものと違う写真で)
 Wさん、私に捕まって?何回も撮ってくださってありがとうございました・・・

10月10日(水)は吉祥寺MANDA-LA2でライブ。
今回の演奏メンバーは、あおやぎとしひろさんプラス、力強くダイナミックで静謐な音を奏でる航さんが初めて参加してくださって、トリオ編成で演奏します!
かねてから私がラブコールしていて、このたびようやく実現。
どんなステージになるかなぁ、とっても楽しみです。
航さんのピアノに呼応して、あおやぎさんの音も変わるでしょうしね、私の歌もきっと!

どうぞ皆さん、お楽しみに、観にいらしてくださいね!


2012-09-10

information: [#1 -early spring-] 特製ブックレットPDF、本日から大公開!

3rd mini album [#1 -early spring-] の特製ブックレット、PDFデータでHPにアップしました

2011年の春に制作した 私の三つ目のミニアルバム [#1 -early spring-] 、行程・手間・制作費・もろもろの理由で、もともとブックレットは付けていなかったのですが、昨年末突然思いついて私自身で完全手作り限定生産し、ライブ会場で [#1] をお買い上げくださった方や、これまでに買ってくださった方々に 手渡ししていました。

ブックレット内容は、
歌詞、曲解説、録音方法、本人とあおやぎさんによるライナーノーツ、レコーディング風景写真、などなど。

手作り生産した現物はもう無くなったのですが、うちに閉じこもって気合いを入れて作った代物なので、せっかくだからPDFでダウンロード出来るようにしました。

↓下記HP「discography」ページにアクセスし、
http://members3.jcom.home.ne.jp/garden_takako/discography.html

スクロールして頂いたらすぐ [#1 -early spring-]の詳細があります。

『ブックレット(PDF: 2.9MB)のダウンロードはこちら』
 と、濃い朱色で書いてありますので、クリック。
ダウンロードしますか、で、「はい」。
保存先を指定、保存されたZIPを解凍して開いてください。
ブックレットの裏と表、ふたつのPDFが入っています!

「既に [#1] 購入したけれどブックレット貰ってないよ」という皆さんも、
「まだ [#1] は買ってないけど、歌詞とか解説を読んだら買いたくなるかも知れないから、一度読んでみようかな」
という皆さんも、どうぞダウンロードしてみてください。


↑これが昨年限定生産した、藤井貴子による完全手作りブックレット!パタパタ二つ折りにちゃんとなるんですよ。分厚すぎてCDケースの中に入らなかったことは大目に見てね。



**************************************************************
[#1 -early spring- ] のご購入は こちら
または Amazon.co.jp でもご購入いただけます。


2012-09-09

diary: Shonan in September

9月は自分の誕生日月。
海辺はもう、大好きな秋の始まりの色をしていた。
でも、油断してしっかり焼けてしまったなぁ。今更こんがり私の皮膚。
夕焼けを探しに出かけた日。


2012-09-08

photograph: August 2012

もう夏も終わりかな、と思いつつ、まだまだ日中の陽は高い。夕日を浴びてたら、やけどしそう。
だいぶ経ってしまったけど、8月のライブ写真。

高円寺の稲生座、それから吉祥寺 MANDA-LA2

3 Aug. 2012, at. Inaoiza, Koenji,
playing my song "OMOIDE"


with  piano EMI, reso-phonic guitar Toshihiro AOYAGI
この3人でのセッション、呼吸がぴたりとする瞬間が来て、猛烈に楽しかった。多くの方に聴いてほしかった!!


23 Aug. 2012, at. MANDA-LA2, Kichijyoji
playing my song "突風と太陽の下"

この時はステージ上で猛烈に蚊に咬まれまくって…いまだに痕が…。
地上から私が連れて来てしまったのかしら…

(以上 photo by KUMIKO)

そういえば、曲タイトル「突風と太陽の下」…どうやって英語に訳すか。
We were under the sun, while the gust blew violently.
???
もっと簡潔にしようか、長ったらしく言う方が良いか。
しばらく考えようと思います。
自分の歌の英訳をちょこちょこやっているのですが、日本語の隠れた意味合いを訳すか訳さないかっていうところで、とても悩みます。

近所のお祭り、八月らしい風景



2012-08-16

information: 23 August 2012, at. 吉祥寺 MANDA-LA2 Live!!

Cheap Cheapers 千歳烏山TUBOライブの前に藤井貴子のライブもありますので、こちらもぜひよろしくお願いします。
最近私は mountain dulcimer用のマイクを新調したのですが、なんとそれがたいへん良い効果を現し、あおやぎさんとの弦楽器アンサンブルがよりいっそうがっしりしてきました。
ぜひ弦楽器と歌を聴きに来てください!

■2012年8月23日(木)吉祥寺・MANDA-LA2
 武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
 tel/0422-42-1579
 open 18:30 start 19:30
 charge/¥2000 + drink order
 出演/藤井貴子 with あおやぎとしひろ
   miki ala mode, ねこカフェ

私の出番は、一番目(19:30〜)です。

「行きます」と宣言(ご予約)くださったらとっても嬉しいです。
こちらへどうぞ fujiitakako_info●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)
もちろん、ふら〜っと来て頂いて大丈夫ですから、ほんとにお気軽にビールを飲みがてらどうぞいらしてね!

毎日ほんとうに暑いですね。この夏は、熱中症症状でばったり倒れ込んでしまったり、 食あたりやらで点滴を受けてしまったり、予想がつかなかった事態に見舞われ、身体がバッタンバッタンでした。
涼しくなる季節が待ち遠しい…!けれど、夏のこの夕焼けを見てしまったら、ああ、やっぱり夏も大好きだ。
夏よ、どうかそんなに早く行かないでおくれ。




2012-08-15

photograph: July - August 2012

7/21 アングレーズライブ、靴下を脱ぐのを忘れて出てしまった私
アンコールをありがとうございました


稲生座特別トリオ編成 pianoにエミさん reso-phonic guitarあおやぎさん
先日載せなかったお写真から。
photo by Kumiko


そういえば、「冷え取り」を実行していて、今春以来
足元は4枚重ね履きをしています(冷えとり専用ソックスです)。
すごく良くて、効果を実感しています。
とりあえずは履いてるだけで良いのですから、ものぐさな私にはぴったりの健康法です。
効果を言いあらわすと、「常々心の準備が整っている、どっしりとした気持ちになる」、そんなかんじです。
4枚も履かない時もありますが、ライブの時でもたいがいこの重ね履きで出ています。靴下いっぱい履いてるな〜と思ってください。
絹だけでも皆試してほしい。絹が肌に触れてるのはほんとうにいい。



2012-08-14

diary: 14 August 2012 リハーサル風景

左からぐるっと:マンドリンあおやぎさん、写してる私、ドラム朋音さん、ベース松枝さん、歌ってギター弾いてる杉原さん、アコーディオンくみこさん

Cheap Cheapers、リハーサル風景!
もう8月も半ばだなんて。
あっという間に、ライブ当日が迫ってきました。
『チープ・チーパーズ・リユニオン・ライブ at. 千歳烏山TUBO』は、8月26日(日)18:30スタート、です。

チラシを公開した時にお知らせしましたとおり、
この日は私も少し参加して歌わせていただくことになりました。私から幾つか曲を持って行ったのですが、リハではあっという間に、アレンジ…「バンドの音」を固めてくださいました。やっぱり長い間一緒に演奏されてたバンドは、皆それぞれの呼吸をすぐ理解し合えるのだなあ。チーパーズ・サウンド、私もどきどきです。みんなで演奏するのがとっても待ち遠しい。

歌っていない間の私は、隅っこにチョンと腰掛けて、ずっとリハーサルを鑑賞させてもらいました。まるで、「気軽においでよと先輩に声を掛けられて入部は迷いつつも生まれて初めて軽音部の見学に行った大学一回生女子」。
美しいサウンドが生み出されて行く現場にいられて、ほんとにとっても楽しかった。
チープチーパーズの人間味&野性味あふれるバンドサウンド、歌を大切にする魂のサウンドを聴きに、皆さん、お近くの方をお誘いの上、この日は何が何でも、来てください!

チラシの原画も持って行くつもりです。
では額を見つけに行ってこよう。

~ Cheap Cheapers Reunion Live ~
●2012年8月26日(日)千歳烏山・TUBO
 世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F tel/03-5313-8151
 open 18:00 start18:30
 charge/¥1500 + drink order
 出演/Cheap Cheapers Reunion
  member:
  あおやぎとしひろ(vo., reso-phonic guitar, mandolin)
  杉原穂高(vo., E.guitar)
  松枝秀生(vo., Bass)
  くみこ(accordion)
  柿沼朋音(drums)
   +guest 藤井貴子(vo.)
more information → あおやぎとしひろとくみこHP


2012-08-04

diary: 4 August 2012  すちゃらかしゃいにんぐ関西ツアー

今夜の稲生座ライブ無事終了。聴いてくださった皆さん、最後までお付き合いくださってありがとうございました。
いつものあおやぎさんとのふたり演奏に、稲生座のピアニストえみさんに参加してもらって2曲(「風のむすめへ」「ようこそ」)コラボレイトしました。なんだかすごくロックして、楽しかった……!!!
写真をまた後日載せますね。


さてさて、関西の皆さんに向けて。
日付も変わって今日、8月4日(土)の重要なお知らせです。


のみ亭やっちゃん・じゅんちゃん・うーさん率いるバンド「すちゃらかしゃいにんぐ」が、アコーディオンくみこさんも参加して、先ほど関西ツアーに出発されました。

すちゃらかしゃいにんぐ 関西 LIVE SCHEDULE

●8月4日(土)18:30スタート, 2000yen
河原町今出川西入ル『ほんやら洞』

●8月5日(日)18:30スタート, 2000yen
大阪市北区『音太小屋』

 (詳細は すちゃらかのHPで。可愛いツアーチラシが載っていますよ!)

80年代から演奏している仲間(現関西在住メンバー)がみんな集って、賑やかな演奏になるそうです。「すちゃらかにしゃいにんぐしてきます」ってやっちゃんが言ってましたヨ。あはは。
おつまみもって、すちゃらかのライブに行ってみてね!



2012-08-02

schedule: 3 August 2012, at.高円寺 稲生座 friday GIG!

明日、8月3日(金)は高円寺の稲生座でライブです。
皆さん週末お仕事帰りに一杯飲みがてら、ぜひいらしてください。
明日のセットではあおやぎさんプラス稲生座のえみさんも数曲ピアノで参加してくださいます。今から私自身もとても楽しみです。

20:15くらいからの開演で(お仕事帰りにも安心のスタート時間)、私はたぶん21時を過ぎてから出演すると思います。


2012年8月3日(金)高円寺・稲生座
・杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
(レンタルビデオ/DORAMAの2階奥です)
・tel/03-3336-4480
・open/19:30  start/20:00
・charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
(チキンジンジャーや焼うどんも美味しいですよ)
・出演/SADA、
藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar)
                with あおやぎとしひろ (reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

2012-07-31

information: 26 August 2012 〜 Cheap Cheapers Reunion Live〜


8月26日に千歳烏山のTUBOで、あおやぎとしひろさん達のバンド・Cheap Cheapers の Reunion Live があります。タイトルどおり、6年ぶりのチーパーズ/再会ライブ。

その記念すべきライブのチラシを、わたくし作らせてもらいました!
画像の上をクリックしたら大きく表示されますので、ぜひじっくり見てやってください。
Cheap Cheapers テキサス〜メキシコ間の旅の風景です。

<モデルの皆様のお名前>
前列 男性陣=
(left)杉原穂高さん、(front)あおやぎとしひろさん、(right)松枝秀生さん
馬の右横=柿沼朋音さん
馬の上=くみこさん

出演者の皆さんがとっても喜んでくださって、本当に良かった。ほっと安心。
そして、うれしいことに、当日私もちょこっと出演して歌わせてもらうことになりました。
ここをご覧の皆様!
日曜日の夜、少し早めの時間スタートです。どうぞ身近な方お誘いの上、たくさんご来場くださいね。


このチラシ絶賛配布中です。8/3金曜日に私が出演する高円寺・稲生座ライブでも配りますので良かったらそちらも来てくださいね。


最近はいつもライブ当日に 『チラシの絵の実写版』写真を撮るのが楽しいのですが、さすがにこれぜったい無理だな。馬描いちゃったし。

2012-07-23

diary: 23 July 2012  アングレーズライブ終了

去る21日(土)、荻窪のデザートサロン・アングレーズでの藤井貴子 withあおやぎとしひろのライブにお越し下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
ひどい雨も止んで、まったりとした土曜の昼下がり。アングレーズ特製デザートやおしゃれなプレート料理・ワインに囲まれ、2ステージ、自分の歌とトラディショナルソングをたくさん歌わせて頂きました。

いつも夜にお顔を見るお客様と、お初?真っ昼間のご対面。なんだかとっても新鮮な気持ちでしたね。みんなでお酒もじゃんじゃん飲んで、心地よいほろ酔い気分で、夜ものみ亭で打ち上げ、さらにこれでもかとみんなで歌い倒して、とっても楽しい一日でした。

今回のアングレーズ・ライブのチラシのために描いた絵を持って行き、絵の横で歌いました。
こんなふうに絵を飾りました!
(Right) Toshihiro AOYAGI, Irish bouzouki

そしてなんとこの絵はめでたくアングレーズにお嫁入りしました!
梅原さんもこの絵をとっても喜んでくださってるので、描いて良かったな〜。
今後はアングレーズ の店内に飾ってくださいますので、ぜひ観に行ってくださいね!アングレーズのケーキはほんとにおいしいぞ。


もちろんこの絵のモデル/パティシエ店主・梅原さんと


また他の写真もUPしたいと思います。後日のぞいてくださいな。

2012-07-21

information: 21 July 荻窪デザートサロン・アングレーズ Live

明日、7月21日(土)15時〜 デザートサロン・アングレーズで、藤井貴子withあおやぎとしひろ、土曜日昼下がりライブです。
この雨は止むのかしら…。

まだお席多少ありますので当日でもお気軽にのぞいてください。

*****************************************************
<アングレーズへのおおよその行き方>

JR荻窪駅の東の改札を出て、南口のほうへ。
階段orエスカレーターを上がって地上に出て、
ななめ向かいのドラッグストアのある角を右に入っていって、
さらに一筋目角を左に曲がる。
そのまままっすぐ進むと次の角にセブンイレブンと信号があり、渡って、右手へ。
また次の角を曲がればアングレーズが見えます!
ちょっと閑静な住宅街が近づいて来た感じのするところ。
ここまでで荻窪駅改札から約5分弱です。

開場は14:30ごろの予定。
お飲物は、珈琲、紅茶にビール、白ワイン、焼酎も用意されています!名物ケーキもいっぱい、軽食はサンドイッチやキッシュもありますよ。
皆様のご来場、お待ちしております。
アングレーズ http://www.salon-anglaise.jp/
 
 

2012-07-19

diary: 19 July 2012


7月21日(土)15時〜 ライブさせていただくデザートサロン・アングレーズさん店頭。こんなふうにお店の前にチラシを飾ってくださってます。
チラシの中の梅原パティシエが「そっくりだ」「かわいい!」と、この荻窪界隈で好評だそうです!うれしいことです。

ご入場、当日でもまだ大丈夫です、良かったらお気軽にどうぞお立ち寄りください。
ライブチャージは¥2500。選べるケーキ(または軽食)とドリンクが付いててこのお値段です。

来てくださる皆さん
開場は14:30の予定です。

ライブ情報
●2012年7月21日(土)start 15:00~
   at. 荻窪・デザートサロン/アングレーズ
・杉並区荻窪4-20-15 山田共同ビル1F
・tel/03-5397-6286
・start/15:00
・出演/藤井貴子 singing, mountain dulcimer, acoustic guitar
       with あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, Irish bouzouki)
・料金/¥2500 (1drink+1food付) 

2012-07-06

information: 21 July 2012, Live performance at. Anglaise, OGIKUBO ご予約受付中!


●2012年7月21日(土)荻窪・デザートサロン/アングレーズ
・杉並区荻窪4-20-15 山田共同ビル1F
・tel/03-5397-6286
・start/15:00
・出演/藤井貴子 singing, mountain dulcimer, acoustic guitar
(+あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, Irish bouzouki)
・料金/¥2500 (1drink+1food付) 

お昼間のライブです。ケーキや軽食を楽しみながら2ステージ演奏を聴いて頂けます。
ご予約はアングレーズ店頭またはfujiitakako_info●yahoo.co.jpへメールくださいませ(●を@に変えてください) 


日取りが迫ってきました。デザートサロン・アングレーズでの藤井貴子ソロライブです!
荻窪にあるデザートサロン・アングレーズは、パティシエ梅原さんのお店です。
梅原さんはパティシエっていう言葉が日本に浸透するもっと前からパティシエをなさっています。
そして、音楽をとっても好きでいらして、この店でデザートと音楽を!、と毎月一回店内でのライブを企画なさっています。 私藤井貴子は初めて出演させていただきます。
ご家庭の事情でなかなか夜間に外出しにくい方でも来て頂きやすい「おやつの時間」15時スタート。(2ステージあり、予定では17時すぎに終わるかんじで進めます)
お子様のご入場ももっちろんOKです。

このチラシの原画も持って行きますよ〜。
ぜひぜひお越し下さいね。
メールでご予約受付中!
twitter メールでも、FBからでも、どうぞご予約 ください。お待ちしてます。
何かご不明点あればお気軽にお問い合わせください。

diary: 6 July 2012

4日秋葉原DRESS、5日spaceoneイベント[6つの夜 第五夜]、ライブが終わりました。
ライブに来てくださった皆さん、スタッフと共演者の皆さん、それからさん、本当にありがとうございました。

5日のイベントの様子やライブ写真はFacebookの[spaceone]のページで見ることができます。登録されている方はぜひ見てみてくださいね。

それから!
音楽ライター北里義之さんが昨夜のコンサート・レヴューを書いてくださっています。私のことにもしっかり触れてくださってます。
news ombaroque: spaceone・6つの夜|第五夜 
http://news-ombaroque.blogspot.jp/2012/07/spaceone_06.html?spref=tw



今年ももう後半戦突入。
私は年末のライブに向けて、一年の感謝を込めてお客様に何か「ご来場ありがと特典」を!と思いつき、知恵を絞っております。

2012-06-26

schedule: My Live performance in July 2012

7月のライブのお知らせです。久々に2夜連続でライブに出ます。


まずはお馴染みのDRESS で!
ここ何年か演奏させていただいている場所で、PAさんに音作りに関してとても気を配っていただいてます。そしてこの日私は買ったばかりのマイクをダルシマーに試します。きっといい音が…!


●2012年7月4日(水)秋葉原・DRESS AKIBA HALL
・千代田区神田佐久間町1-21 山傳京楽ビルB1F
・tel/03-3255-1790
・open 18:30 start 19:00
・前売¥1500 当日¥1800(+1drink¥500)
・出演/藤井貴子(+あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, Irish bouzouki)、
多歌子、ザ・キャッチボールズ


私の出番は 20:20-20:55 。
お仕事帰りの皆さん、ぜひちょろっとでもいらしてくださいな。








続いて、静謐なpiano & vocal の航(koh)さん にお誘いいただいたイベントでのライブ。
私の人生初の銀座演奏…


■ spaceone 6つの夜」2012/7/1~7/6

「アーティストが、自ら自由に表現できる場所を持ち運営する、という目的で始めたプロジェクト『
spaceone』が、銀座で6日間、『今、これが面白い!』と思う、即興音楽からダンスやアートまで、ジャンルを超えたなんで​もありのイベントを開催!」   



 私が出演するのは、
●2012年7月5日(木)銀座七丁目・space潦 にはたずみ
http://space-niwatazumi.blogspot.jp/p/blog-page.html
・中央区銀座7-12-7 高松建設ビル1F 


(この日のライブ概要)
■7/5木 第五夜 「二転三転」[航]
~イチ・ニイ・サン・嬉しい偶然が重なって実現した、珍しい組み合わせの一夜です~  
 <出演>
  航(pf,vo)×Dave Miller(ds)、
  藤井貴子(vo., g, mountain dulcimer)
    withあおやぎとしひろ(reso-phonic g, Irish bouzouki)、
  臼井康浩(g)× 瀬尾亮(voice)× 中村真(pf) 


  (私の出番は2番目)
 
open 19:00   
start 19:30~
料金:入場料 2000円 ドリンク別 (各日とも)



他の日のことはこちらspaceoneのHPで詳しく!

(・6日間通し券5000円(ドリンク別・予約のみ)) 
通し券予約期間: 6/15〜7/1
通し券予約電話受付: Tel&Fax:045-718-6004 
通し券予約Eメールアドレス: E-mail:koh@if.main.jp
※   ご予約頂いた方に会場にてお支払いただきます。なお、通し券は数に限りがございますのでお早めにご予約下さい。








夏に向けて身体を調整しながらがんばります。新しい曲も作っています。


ぜひ、どれも違ったテイストのライブなので、お時間あるときお気軽にぶらっと楽しみにいらしてください。




7月21日(土)15時〜は、荻窪のデザートサロン Anglaise/アングレーズ のライブもあります。





2012-06-24

diary: 24 June 2012 高台寺

京都が故郷だと言うと、「うらやましい!」と言ってくださる方が多く、皆さん京都に関してすごくお詳しいので、そうだなやっぱり故郷のことはよく知っておかないとな、と思い、京都に帰ったらひとつくらいは文化財を観に行こうと決めていて、春のとき、高台寺にもようやく行きました。

高台寺からの眺め

高台寺(部分)

高台寺の竹


すごい人出だったなあ。

2012-06-23

diary: 23 June 2012

昨日は国会議事堂前で行われた大規模デモに参加しました。4万5000人もの人が集まったそうです。決してほのぼのとしたデモなんかではありませんでした。
大飯原発再稼働反対。みんなの不安と怒りと、大きなうねりを感じました。何度も涙で前が見えなくなりました。

推進派、知識の高い人の話、いろいろ調べて読みました。原発を有する地元の産業問題もある。納得できる考え方もありました。
でも、私はこの世界の子どもたちの顔を見て、ただこう思うんです、
原発がある以上誰かはそこで働かなければならない。作業する人、それは誰なのか?
危険性を知った人が、愛する人をその地に行かせたいと思うのか?
こうしている今だって、最も危険な場所で命がけで働いてくださっている方々が沢山いらっしゃる。 被災地でも苦しい状況の中暮らしておられる方々がまだまだたくさん…。
もし大飯原発に何かあれば、わたしの大切な京都の友達や家族たちが、あっという間に危険にさらされます。京都市でさえ大飯からは60kmも無く、琵琶湖の水が飲めなくなったら、関西圏は生活出来ません。もう机上論の展開はいやなのです。さらに何万年先のわたしたちの子孫に巨大な負の遺産を残すなんてことは出来ませんので、私は強く反対します。

ここを読んでくださってる関西圏にお住まいの皆さん!もしかしたらまだ実感の無いことで、どうしたらいいか迷ってらっしゃる方も多いかもしれない。
でも、いつ何が起こるかほんとうにわからないってことを私たちはみんなで体感したはず。
東日本大震災の時、東北と関東のことを心配してくれた友達たちが、会社では誰も実感が無いようで関心が薄くて悔しいって、嘆いていました。そういう空気もあるのだろうと思う。誰しも流されてしまうものだし。時間が経てば経つほどに。
でも、とりあえず、いや、もうとにかく、すぐにでも、原発関連の記事等、積極的に見てみてくださいね。

わたしたち一人一人が、歴史の担い手であり、歴史の一部そのもの。

2012-06-17

diary: 16 June 2012 のみ亭ライブ終了

昨日のみ亭弾き語りライブが無事に終了しました。
雨が降っている中お越し下さった皆さん、ありがとうございました。
持ち込みおつまみもとってもステキなラインナップでしたね。皆さん用意してきてくださってほんとにありがとうございます。

生音ライブは、楽器の持ち替えが気楽に出来るのがありがたいので、今回もギター、マウンテン・ダルシマー、ウクレレ、この3つで弾き語り。
ハープも吹くので、最近はカバンも楽器ケースもパンパンです(そして今日は肩がパンパンだな…)。当たり前ですが弾き語りはいつもとはまた違う種類の緊張感がありますね。
オリジナル、カバー、新曲など、2st. 全部で17曲歌わせていただきました。

あんなによく、喋って〜、弾いて〜、歌い倒して〜、をさせてもらえるライブはのみ亭だけですネ。

のみ亭ライブは、なぜか不思議な空気に必ず包まれて、他ではあり得ないライブとなって進みます。そしてMC中、お客様がたいへん面白いことを言ってくださるということがよくあります。可笑しくって笑い出しているところの写真。



皆さん、遅くまでお付き合いありがとうございました。

心残りは…… 、店主やっちゃんと、チラシの実写版フォトを撮るのをすっかり忘れてしまったこと!

2012-06-13

information: 16 June 2012 のみ亭 solo Performance!!



今週末の土曜日は、のみ亭ライブです。
わたしがギターとマウンテン・ダルシマーとウクレレ等で、ひとりで2ステージゆっくり歌い倒しますので、ぜひ見にいらしてください。

●2012年6月 16日(土)西荻窪・のみ亭
・杉並区松庵3丁目37-20
・tel/03-3332-6708
・start/19:30
・charge/¥1000 + 要ドリンクオーダー
・藤井貴子 ひとり弾き語りSolo Live
(singing, mountain dulcimer, a.guitar, blues harp, ukulele...)

※この日はお食事メニューがないので、おつまみを持ち込んで頂くことが可能です。でもゴミは各々でお持ち帰りください。


好きなおつまみ持って来て、みんなで分け合っても楽しい。
もちろん、一人ゆっくり聴きたい方は、壁を見つめたりして、のみ亭30年の歴史を感じながら言葉少なにお酒をひっかける、なんて、酒場/のみ亭でのライブの醍醐味です。

小さな店内です、もし万が一たくさんいらした場合は、ちょいと詰めたりして譲り合って座って頂くこととなります。
お客様も少なかったら少なかったで、また趣が違ってきて、ダルシマーについてとか質問攻めに合ったり、みんなでいっしょに歌ったり、とかいうことがあったりしますし、歌い手と近すぎてみんなでドキドキし合う感がたまらない、毎回他では味わうことの出来ない空気がある、ともかく予想のつかない、at.のみ亭生音ライブです。

私からのおつまみ差し入れは、先日荻窪のアングレーズで仕入れてきましたので、それが何かは当日のお楽しみ!!
(ほんとうは今すぐ食べたいのを土曜日まで我慢して持って行けるだろうか、自分で不安)


今日は最後にご紹介します、
のみ亭店主やっちゃん・じゅんちゃん・うーさん達のバンド、「すちゃらかしゃいにんぐ」のBlogが出来たそうです。
すちゃらかしゃいにんぐ http://sucharakashining.blogspot.jp/

掲載されている、この前ののみ亭30周年記念パーティーのバンド演奏の写真は、ビールで酔っぱらいながら私が撮った写真を使ってくれました。

2012-06-10

diary: 10 June 2012


Anglaise アングレーズで帰りに買ったアップルパイ。週末の朝食に、少し温めて、ぺろっと5分もかけずに食べた。美味しかった…… もっとゆっくり食べたらよかったな……
これはすぐに食べたいのをぐっと我慢して撮った一枚。
7/21のライブの時も店頭にきっとあるから、これを見て食べたくなった方は、どうぞお楽しみに!
来週の日曜17日はお店でマルシェなさるんですって。ときめいた方は訪れてみてくださいね。

2012-06-07

flyer: 21 July 2012 LIVE at. Anglaise, OGIKUBO TOKYO


やっと出来上がりました。
7月21日(土)15時からライブをさせていただく、荻窪にある、パティシエ梅原さんのお店[デザートサロン・アングレーズ]でのライブのポスターです!
早速、お店にもチラシをいっぱい置いて頂きました。

やっぱりアングレーズ=梅原さんだから、と思って、梅原さんをバーンとでっかく描いてみましたところ、「俺こんなに大きく描かれてていいの??」と、照れながらも、とっても喜んでくださって、わたしとってもうれしいです。

ケーキは、梅原さんのお作りになっているバースデーケーキ何点かの写真を参考に見ながら描いたのですが、見れば見るほど、ほんっと美味しそうで美味しそうで、絵がうまく進行しなかった時に何度「いますぐ絵筆を捨ててアングレーズに食べに行きたい」と悶え苦しんだことか……。
ぜひどなたかのお誕生日に、アングレーズのバースデーケーキ、頼んでみてくださいね。(注:もちろんこの絵の2段ケーキは想像のケーキです)

店内は、椅子や客席側から見えるキッチンのひさしに深い青色が配置されてあるのが特徴的なので、「アングレーズ・ブルー」として、絵でもところどころブルーをアクセントにしました。

アングレーズは店内がカフェスペースになっていて、お昼時なら軽食も出しておられますヨ。ドリンクは紅茶や珈琲の他に、ビールやワインもあります。
さあさあ皆さん、荻窪のアングレーズに行って美味しいものを食べて、このチラシをお持ち帰りください。
※そしてライブにも来てね!!!!

ライブ当日は、原画を持っていって飾って歌おうかな。


そうそう、
アングレーズのデザートはお酒に合うんだよ、と以前から聞いていたので、今日は「渋栗のモンブラン」にハイネケンのビールを合わせてみましたところ、これがナイスな組み合わせ!モンブランの濃厚なクリームと下部分のマカロンとのバランス、後味の切れの良さ、アングレーズの味はウワサのとおりアルコールにもぴったり。

私の、アングレーズおススメはたくさんあって…、もちろん全部!!なのですが、あえて何個か挙げると……
高知の文旦(ぶんたん・ぼんたん)で作ったジャム、これがあっさりしてて本当に美味しい!
それからフランボワーズのマカロン。止まらなくなるほど美味しい。
今日食べた渋栗のモンブラン。
それから凍らせて食べても美味しいムース。
いちごとラズベリーのアイスクリーム。
えーと、えーと、それから……、
続きはアングレーズで!

2012-06-04

diary: 4 June 2012

昨日のパレット
私はたいがいアクリルガッシュを使っています。
私は下絵もそこそこに絵の具でガンガン書き込んでいってしまうので、さらに絵の具で修正修正修正〜、を繰り返して仕上げています。
油絵の具を使いたいなと思う時もありますが、油絵の具は、知らぬ間に壁に付くわ、服に付くわ、顔に付くわ、足の裏に付くわ、下着に付くわ(作業着についててそれを脱ぎ着する時にこんどは内側に付く)なので、もっと年をとって大きな大きなアトリエ部屋でも持つことが出来たらまた使いたいな。