Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-01-30

photographs: January 2012

 
西荻窪 のみ亭 弾き語りLiveにて 1/15/2012




吉祥寺MANDA-LA2にて 1/23/2012
with あおやぎとしひろ氏(Irish bouzouki)



この冬は寒いですね。今週は寒波が襲ってくるとのこと。足元をたくさん温めましょう!
のみ亭ライブの日の私の足元。
絹の5本指ソックスの上から、ウール入り5本指厚手ソックスを重ね履き、ウール入り厚手スパッツ、+レッグウォーマー、これくらい履くとぷくぷくで普通の靴が履けなくなるので、健康サンダル。
これは油絵のようなショットですね!のみ亭の床は歳月を経てとっても味があります。

どの写真も、絵画のように撮影していただきました。

2012-01-21

Schedule: 23 January 2012, Live at. MANDA-LA2

先日の西荻窪のみ亭ライブ、たくさんお集まり頂きまして、本当にありがとうございました。
和やかな空気の中、2ステージを楽しく激しく歌い倒し、ひとりきりの演奏でいろんなことに挑戦できました。
のみ亭店主Yちゃんに「今日がのみ亭2012年一番最初のライブだよ、良い”ライブ初め”でした!」と言っていただけて、とても嬉しく思いました。


1月23日の月曜日は吉祥寺・MANDA-LA2でのライブに出演しますので、平日はじめですが、ぜひふらっと、ちょっとでも、お気軽にお立ち寄りください。

2012年1月23日(月)19時〜 
at. 吉祥寺MANDA-LA2・ tel/0422-42-1579
charge/ ¥2000 + 要drink order
詳細は
Live Schedule

藤井貴子の出番は2番目です。19:40くらいから。
あおやぎとしひろさんのサポートで、弦楽器コンビで演奏します。ひさしぶりの曲もやる予定です。

マンダラ2の500円くらいのバジルポテトが好きなのでビールと一緒によく食べます。 揚げたジャガイモってなんであんなに美味しいのでしょうか。

どうぞお越し下さい。

2012-01-11

information: Live, Live!! 1/15(日)は のみ亭soloライブ

来たる1月15日(日)は、西荻窪の[のみ亭]でソロ・ライブを行います。
出演者、今回はわたくし一人です。ダルシマー&ギターで2ステージ弾き語りします。

のみ亭は15人くらい入ったら満員の小さな呑み屋さんです。オレンジのほんわりとした灯りが目印。丸太小屋のようなつくりで、とても暖かい雰囲気なのですよ。
完全生音、お客様とも近い近い距離。
その日はお料理メニュー無しでお酒(エビスビール、焼酎、ワイン、ウーロン茶あたり)だけなので、よかったらご自分のお好きなおつまみ片手に、お気軽に聴きにいらしてください。
詳細は http://members3.jcom.home.ne.jp/garden_takako/schedule.html








そして、このライブの次は、1月23日(月曜)吉祥寺のMANDA-LA2で!
こちらもお知らせします↓

●2012年1月23日(月)吉祥寺・MANDA-LA2
・武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
・tel/0422-42-1579  ・start/19:00
・charge/¥2000 + 要ドリンクオーダー
・出演/天内雅子(vo.pf)、藤井貴子 with あおやぎとしひろ、武智綾(vo.pf)、ひだけいこ(vo.pf)

ふたつのライブ、よろしくお願いします。

今日の東京は日が暮れるにつれ風が強くとても寒くなってきました。冬の寒さはまだこれからのようす。
なかなか作らないけど、大根と人参と鶏肉入れて、芹を浮かべたあったかい粕汁が飲みたくなってきます。

2012-01-08

diary: 避難時持ち出しリュック点検

玄関に置いた避難時の持ち出しリュック、昨年は詰めるだけで精一杯でしたが、今年は中身の点検を毎月1回は必ずやることにします。
今日twitterに投稿した自分の文章を転載しますね。

①おはようございます。月に一回はきちんと非常時持ち出しリュックの中身を点検することにしました。今日はその第1回目で、朝から内容物を再検証したり、書き出したり、非常時のシュミレーションを頭の中でしています。そして普段の生活全体も見直しています。

②無印良品で貰った冊子[くらし中心no.5]の中で北海道の宮嶋望さんがもしもの時の食料に関して「きれいな水と堅いナチュラルチーズがいいでしょう。(中略)高い栄養価とカルシウムの補給で気分を落ち着かせてくれます」と書いてらして、なるほどと思いました。

③非常時はたくさんの物を持つことができないことと、合わせて、その時の自分の心理状態も想像しながら持ち物を厳選しておこうと気持ちをあらためました。

④洗面セットについて。避難時に使える状況下にあるかわからないけどとりあえず化粧水等どこかで貰った試供品をセットにして詰めていましたが、非常時休まらない気持ちを少しでも落ち着かせるには普段自分が使っているメーカーのトライアルキット一揃えにしておいた方がやはりいいな、買っておかなくちゃ

⑤水は当然使えないだろうし、何日もお風呂に入れない環境でいつでもすぐサッパリ出きるよう頭皮用のトニックを入れておくと良さそう。頭皮マッサージ時使うやつ。私の使ってるのはLa CASTAのスキャルプトリートメント。オーガニックです

補足:私はここのシャンプーとトリートメントも使っています。美容院で購入しています。この製品を作っている長野県アルペンローゼ株式会社は動物実験をしていないそうです。精油オーガニックで、とても香りがいいです。男性にもおすすめです。知ってる限りでは、表参道と、吉祥寺のパルコ内に直営店があります。

⑥足りないものがたくさん。買い揃えておかないと。非常時リュックの中身は、なるべく普段自分が使い慣れているもので、下着は使い心地の良いものを。洗面具などはきちんとしたものを揃えておきたい。その香りで気持ちが休まるとか。以上、今日は覚え書きでした。

⑦書き忘れ。歯も磨きにくいだろうから、必ずフロスを用意しておきたい。これだけで、だいぶ違うはず。普段使ってない方もぜひご用意を。歯間ブラシも同じく。フロスで私のお薦めはこれ


 補足:私が通う歯医者さんが推奨されている商品です。かなりしっかりしたフロスで使い勝手が良く、私も毎日使っています。

⑧小さな爪きり、あと綿棒も何本か。以上覚え書き。

思いついたらまたtweetしますね。
皆さんも、「これがあると便利だよ」と言うようなものがあれば教えてください。
リュックも点検して、どうか良い一日を!

2012-01-05

information: Seasons Greeting card


少し遅くなりましたが、ここを訪れてくださる皆様、2012年あけましておめでとうございます。
東京、今日は朝からとても冷え込んでいます。
不便な暮らしをされている被災地の方々のことを思うと…胸が詰まります。
一刻も早く皆様の苦しみが少しづつでも解消されますよう、心からお祈り申し上げます。

こうして、家族や仲間、ここを読んでくださる皆さんと、生きる喜びを分かち合える日々があること、ほんとうに心から嬉しく思います。
過去を振り返り悔い改め、明日の世の中を素晴らしいものに変えて行くのは、ひとりひとりの力に他ならないのだと、震災を機に改めて感じました。
この国がより良くなるよう、100年後200年後の未来へ向けて何か残せるよう、ほんものの仕事を私も成し遂げたく、今年も芸に精進して参る所存です。
どうか皆様、本年もよろしくお願いいたします。

藤井貴子 Takako FUJII
2012 January


今年のお正月は、何年かぶりにちゃんと故郷の京都で過ごしました。短い時間でしたが、お餅を作って食べたり、おせち料理をまじまじと見つめて食べたり(私がここ数年不在にしていた間に、もう家ではおせちを作らず業者さんのものを購入するようになっていた。うっかりおせち料理の作り方を覚える手だてを失ってしまった私、今後どうするべきだろうか)、元旦のミサに行ったり、家族と近くの神社へ行ったりしました。震災のことがあって、今年の年末休みはきちんと故郷で過ごそうと早いうちから決めていました。
神社に居て、今年は例年よりお参りに来ている人の人数が多いような気がしました。この国のことや自分たちの行いをみんながもう一度考え直し、そして何より祈るために来ていたのですね、そのことに勇気づけられました。
この国はもっと変わるのだ…。絶対により良くなる、変えてゆける!