Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-02-28

Schedule: 2 March 2012 at. 秋葉原 DRESS AKIBAHALL Live!

春の足音を感じる今日この頃ですが、明日はまた雪が降るんですって。
八百屋さんにも良い菜の花が出回るようになりましたね。
この冬の寒さは、(スポットライトで暖かい)ステージの上でさえも何を着ていいのかさっぱりわからなくなるものでした。ここ数年暖冬続きでしたものね。
冬好きの私ですがさすがにそろそろ春が恋しいところです。
そして今年もお雛様の頃にライブに出演させてもらいます。
みなさん是非にいらしてください!
この日の私はマウンテン・ダルシマーだけで出ようと思います。

●2012年3月2日(金)秋葉原・DRESS AKIBA HALL
・千代田区神田佐久間町1-21 山傳京楽ビルB1F
・tel/03-3255-1790
・open 18:30 start 19:00
・charge/前売¥1500、当日¥1800(+drink ¥500)
・出演/藤井貴子(singing, mountain dulcimer) with あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, Irish bouzouki

   らら美/竹田さやこ/音心


出演時間帯などはまた追って
twitter (@TakakoFujii)や 
Facebook (藤井貴子 Takako Fujii ページ)
に記載しますね。
チェックして頂けたらうれしいです。





また、
前日の3月1日には、あおやぎとしひろさんのライブがあります。
どうぞぜひ両方ともお越しください!

詳細は 以下
http://homepage2.nifty.com/cheap_cheapers/live.htm




3月1日(木)高円寺 稲生座

東京都杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F

phone: 03(3336)4480

20:00 start

charge:¥1500 + 要オーダー




2012-02-20

Schedule: 22 February 2012 飯田橋RAMLA 加藤喜一さんLIVE!

あさって2月22日(水曜)は、ミュージシャン加藤喜一さんのライブサポートで、飯田橋RAMLAで演奏して参ります。ご一緒させていただいてもう7回目になります。

弦楽器トリオ編成。喜一さんの歌にあおやぎさんと私でハモッたりもしています。ダルシマーのソロを弾くとこもいただき、バッキング・ボーカルでも多々フリーな部分があるので毎回必死で先輩方について行っております。
喜一さんにあおやぎさんのリゾネーター・ギターや私のダルシマーの楽器紹介もしていただくのですが、そういえばRAMLAでは「それはなんて言う楽器ですか?」とよくお声がけいただきますね。

フリーライブですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。


2012年2月22日(水)
at. 飯田橋セントラルプラザ RAMLA 1F 区境ホール
(東京都新宿区神楽河岸1-1) JR【飯田橋駅】改札:東口/西口
地下鉄【飯田橋駅】出入り口:B2b/B5


musician
 加藤 喜一 (vocal,acoustic guitar,blues harp) 
support
 あおやぎとしひろ
(reso-phonic guitar, flat mandolin)
 藤井 貴子 (mountain dulcimer, backing vocal)
start 19:40頃〜 1 stage(約40分) 
charge FREE! 


お問い合わせ RAMLA事務局 Tel:03-3235-0181


こちらは前回12月の写真

2012-02-14

diary: 14 February 2012 Chocolate Chocolate

空一面どんより雲の寒々しい今日はバレンタイン・ディ。
先日一足先に友人の女の子から美味しい生チョコをいただきました。
友チョコというものですね!
昨年は別の女性から「あ」「り」「が」「と」「う」と一文字づつ書いてあるチョコもいただいた。あれも嬉しかったなあ。
この寒い2月に、いきなりチョコ貰うのってなんだかドキドキして嬉しいものですね。
はっ、これが男性の気分かしら。


また別の女性が焼いて来てくださった、しっかりしっとり美味しいパウンドケーキもしっかり胃袋に。ベリー味のマカロンも貰ってそれも紅茶とともにいただき…。
早く晴れますように。身体動かそう。

2012-02-11

diary: 11 February 2012 稲生座ライブありがとうございました


2/9/2012 thu. 楽しく稲生座ライブ終了!
稲生座、ピアノで参加してくださったエミさん、共演の青木ケンさん、観てくださった皆さん、ありがとうございました。

この日はいつもはギター2台で演奏する♪[Shady grove]をdulcimerのほうで弾きました(下の写真)。私がmountain dulcimer を弾き始めた時すぐ練習したmountain musicのかっこいいtune…。いつもと違う装いの演奏になったかな。
民衆の間から伝統的に歌い継がれて来たこの♪[Shady grove]という曲は、スコットランド・アイルランド、そこから海を渡ってアメリカに伝わった歌です。
この曲は様々なミュージシャン達・ロックスターまでもが取り組んで来た曲であり、数え切れないくらいの演奏・録音が残されています。誰々のがいいよね、あの録音もいいよね、一番参考にしてるのは誰々のだ、と話がはずみます。

伝承歌であっても、小さい頃には聴いた事が無い、大人になって伝統音楽に興味を持ち聴き出して初めて知った曲だ、という人が本国の方々でももちろん多いようです。
歌の伝承方法が[家庭の日常の中]ではなく、[TV]や[ラジオ]に多くを委ねてしまってからは、電波を通して広範囲に流れ大衆に支持されるヒットソングが、私たちの知る歌の中心となっています。伝承歌は細く長い形で歌い継がれて来ているような状態なので、残されている素晴らしいレコードから、遥か遠くの国の愛されてきた歌を学べる日本の私は幸せ。(ここ近年は「素晴らしい伝統音楽を見直そう」という20世紀から続くムーブメントの中で、名の知れたミュージシャンたちが新たに伝統歌に取り組んでくれているので、私たちも耳にする機会が増えています)
そういえば日本人でも「ねんねんころりよ」知らない人もいっぱいいますものね。

※余談:口伝承ゆえに、同じメロディでも歌詞が違うということもあります。Fairport conventionの演奏した[Matty Groves]は私たちも演奏する[Shady Grove]と同じメロディで歌詞が違います。ですがDoc Watsonの演奏する[Matty Groves]とFairportのそれはメロディが違います。というように。
(私も、♪ねんねん…、と人前で歌ってみたら、その人の覚えてるのとちょっと違った、ということも確かありました)

いい曲は広く口づさんで未来へ歌い継いで行きたい。

ライブ終了後 The Niity Gritty Dirt Band の 名盤「Uncle Charlie & His Dog Teddy」を流してくださって、心の底からしびれた。やっぱりアルバムってのは音響のいいお店の”大音量”で聴くのが一番だ!
というわけで、今日は朝からThe Niity Gritty Dirt Band +豪華ゲスト陣「Will The Circle Be Unbroken」を聴いています。

稲生座では東日本大震災の被災地に残された動物たちを救う活動をなさっています。報道されない動物たちの現状を伺い知り、涙がにじみました。
保護された猫ちゃんを引き取ってくれる方を探している、というチラシもお店の壁に多数貼ってありますので、関心をもたれた方はぜひ訪れて見てみてください。22時30分頃を過ぎたライブ終了後はバーとしても利用出来ます。

私が初めて稲生座に出演させていただいたのが2007年の2月で、その初めての出演日は、お店のマスター柴田さんが亡くなられた日でした。丸々5年も経ちました。命日がもうすぐです。


そして今日は2/11、東日本大震災から11ヶ月目。もうすぐ14時を過ぎます。
皆さんと一緒に祈ります。

さあ、すがすがしく晴れて来ました。畑の土が、早くも春を映して、濃い色に、むくむく盛り上がってきています。

2012-02-04

schedule: 9 February 2012, Live at. 高円寺 稲生座


先週の雪の日。どなたかがお姫様ドレス着用雪だるまさんを作ってましたので、ぱちり。

さて立春!夕焼けがきれい。
今日は少し寒さがゆるんだでしょうか?せっせと洗濯をしました。
こう寒くっちゃあ、冬ももう飽きてしまったねぇ、と最近は人と会うたびにそう話していますが、この寒さが桜の色を強いピンクにしてくれているのだと思えば…あと少しの冬をなんとかやり過ごして楽しもう。


来週は高円寺の稲生座(いなおいざ)でライブがあります。

●2012年2月9日(木)高円寺・稲生座
・杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
・tel/03-3336-4480
・start/20:00
・charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
・出演/

藤井貴子(+あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, Irish bouzouki)
もうお一方の出演者は青木ケンさんです。

この日は前回から引き続き、稲生座のエミさんにピアノで参加していただけることになりました!1曲だけだけど、ぜひお楽しみに。ピアノと弦楽器の組み合わせ、ライブが待ち遠しいです。

稲生座の美味しいFOODも楽しみにいらしてくださいね。

「チキンジンジャー」(たしか¥800)は美味くてお腹いっぱいになる一皿。おすすめ!!
それからお値段控えめの「きつねピザ」もお酒のアテにとってもいいですよ!

お仕事帰りにぶらっと立ち寄っていただける20時スタート。
どうぞお気軽にいらしてくださいね! 多数ご来場お待ちしております。