Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-06-26

schedule: My Live performance in July 2012

7月のライブのお知らせです。久々に2夜連続でライブに出ます。


まずはお馴染みのDRESS で!
ここ何年か演奏させていただいている場所で、PAさんに音作りに関してとても気を配っていただいてます。そしてこの日私は買ったばかりのマイクをダルシマーに試します。きっといい音が…!


●2012年7月4日(水)秋葉原・DRESS AKIBA HALL
・千代田区神田佐久間町1-21 山傳京楽ビルB1F
・tel/03-3255-1790
・open 18:30 start 19:00
・前売¥1500 当日¥1800(+1drink¥500)
・出演/藤井貴子(+あおやぎとしひろ reso-phonic guitar, Irish bouzouki)、
多歌子、ザ・キャッチボールズ


私の出番は 20:20-20:55 。
お仕事帰りの皆さん、ぜひちょろっとでもいらしてくださいな。








続いて、静謐なpiano & vocal の航(koh)さん にお誘いいただいたイベントでのライブ。
私の人生初の銀座演奏…


■ spaceone 6つの夜」2012/7/1~7/6

「アーティストが、自ら自由に表現できる場所を持ち運営する、という目的で始めたプロジェクト『
spaceone』が、銀座で6日間、『今、これが面白い!』と思う、即興音楽からダンスやアートまで、ジャンルを超えたなんで​もありのイベントを開催!」   



 私が出演するのは、
●2012年7月5日(木)銀座七丁目・space潦 にはたずみ
http://space-niwatazumi.blogspot.jp/p/blog-page.html
・中央区銀座7-12-7 高松建設ビル1F 


(この日のライブ概要)
■7/5木 第五夜 「二転三転」[航]
~イチ・ニイ・サン・嬉しい偶然が重なって実現した、珍しい組み合わせの一夜です~  
 <出演>
  航(pf,vo)×Dave Miller(ds)、
  藤井貴子(vo., g, mountain dulcimer)
    withあおやぎとしひろ(reso-phonic g, Irish bouzouki)、
  臼井康浩(g)× 瀬尾亮(voice)× 中村真(pf) 


  (私の出番は2番目)
 
open 19:00   
start 19:30~
料金:入場料 2000円 ドリンク別 (各日とも)



他の日のことはこちらspaceoneのHPで詳しく!

(・6日間通し券5000円(ドリンク別・予約のみ)) 
通し券予約期間: 6/15〜7/1
通し券予約電話受付: Tel&Fax:045-718-6004 
通し券予約Eメールアドレス: E-mail:koh@if.main.jp
※   ご予約頂いた方に会場にてお支払いただきます。なお、通し券は数に限りがございますのでお早めにご予約下さい。








夏に向けて身体を調整しながらがんばります。新しい曲も作っています。


ぜひ、どれも違ったテイストのライブなので、お時間あるときお気軽にぶらっと楽しみにいらしてください。




7月21日(土)15時〜は、荻窪のデザートサロン Anglaise/アングレーズ のライブもあります。





2012-06-24

diary: 24 June 2012 高台寺

京都が故郷だと言うと、「うらやましい!」と言ってくださる方が多く、皆さん京都に関してすごくお詳しいので、そうだなやっぱり故郷のことはよく知っておかないとな、と思い、京都に帰ったらひとつくらいは文化財を観に行こうと決めていて、春のとき、高台寺にもようやく行きました。

高台寺からの眺め

高台寺(部分)

高台寺の竹


すごい人出だったなあ。

2012-06-23

diary: 23 June 2012

昨日は国会議事堂前で行われた大規模デモに参加しました。4万5000人もの人が集まったそうです。決してほのぼのとしたデモなんかではありませんでした。
大飯原発再稼働反対。みんなの不安と怒りと、大きなうねりを感じました。何度も涙で前が見えなくなりました。

推進派、知識の高い人の話、いろいろ調べて読みました。原発を有する地元の産業問題もある。納得できる考え方もありました。
でも、私はこの世界の子どもたちの顔を見て、ただこう思うんです、
原発がある以上誰かはそこで働かなければならない。作業する人、それは誰なのか?
危険性を知った人が、愛する人をその地に行かせたいと思うのか?
こうしている今だって、最も危険な場所で命がけで働いてくださっている方々が沢山いらっしゃる。 被災地でも苦しい状況の中暮らしておられる方々がまだまだたくさん…。
もし大飯原発に何かあれば、わたしの大切な京都の友達や家族たちが、あっという間に危険にさらされます。京都市でさえ大飯からは60kmも無く、琵琶湖の水が飲めなくなったら、関西圏は生活出来ません。もう机上論の展開はいやなのです。さらに何万年先のわたしたちの子孫に巨大な負の遺産を残すなんてことは出来ませんので、私は強く反対します。

ここを読んでくださってる関西圏にお住まいの皆さん!もしかしたらまだ実感の無いことで、どうしたらいいか迷ってらっしゃる方も多いかもしれない。
でも、いつ何が起こるかほんとうにわからないってことを私たちはみんなで体感したはず。
東日本大震災の時、東北と関東のことを心配してくれた友達たちが、会社では誰も実感が無いようで関心が薄くて悔しいって、嘆いていました。そういう空気もあるのだろうと思う。誰しも流されてしまうものだし。時間が経てば経つほどに。
でも、とりあえず、いや、もうとにかく、すぐにでも、原発関連の記事等、積極的に見てみてくださいね。

わたしたち一人一人が、歴史の担い手であり、歴史の一部そのもの。

2012-06-17

diary: 16 June 2012 のみ亭ライブ終了

昨日のみ亭弾き語りライブが無事に終了しました。
雨が降っている中お越し下さった皆さん、ありがとうございました。
持ち込みおつまみもとってもステキなラインナップでしたね。皆さん用意してきてくださってほんとにありがとうございます。

生音ライブは、楽器の持ち替えが気楽に出来るのがありがたいので、今回もギター、マウンテン・ダルシマー、ウクレレ、この3つで弾き語り。
ハープも吹くので、最近はカバンも楽器ケースもパンパンです(そして今日は肩がパンパンだな…)。当たり前ですが弾き語りはいつもとはまた違う種類の緊張感がありますね。
オリジナル、カバー、新曲など、2st. 全部で17曲歌わせていただきました。

あんなによく、喋って〜、弾いて〜、歌い倒して〜、をさせてもらえるライブはのみ亭だけですネ。

のみ亭ライブは、なぜか不思議な空気に必ず包まれて、他ではあり得ないライブとなって進みます。そしてMC中、お客様がたいへん面白いことを言ってくださるということがよくあります。可笑しくって笑い出しているところの写真。



皆さん、遅くまでお付き合いありがとうございました。

心残りは…… 、店主やっちゃんと、チラシの実写版フォトを撮るのをすっかり忘れてしまったこと!

2012-06-13

information: 16 June 2012 のみ亭 solo Performance!!



今週末の土曜日は、のみ亭ライブです。
わたしがギターとマウンテン・ダルシマーとウクレレ等で、ひとりで2ステージゆっくり歌い倒しますので、ぜひ見にいらしてください。

●2012年6月 16日(土)西荻窪・のみ亭
・杉並区松庵3丁目37-20
・tel/03-3332-6708
・start/19:30
・charge/¥1000 + 要ドリンクオーダー
・藤井貴子 ひとり弾き語りSolo Live
(singing, mountain dulcimer, a.guitar, blues harp, ukulele...)

※この日はお食事メニューがないので、おつまみを持ち込んで頂くことが可能です。でもゴミは各々でお持ち帰りください。


好きなおつまみ持って来て、みんなで分け合っても楽しい。
もちろん、一人ゆっくり聴きたい方は、壁を見つめたりして、のみ亭30年の歴史を感じながら言葉少なにお酒をひっかける、なんて、酒場/のみ亭でのライブの醍醐味です。

小さな店内です、もし万が一たくさんいらした場合は、ちょいと詰めたりして譲り合って座って頂くこととなります。
お客様も少なかったら少なかったで、また趣が違ってきて、ダルシマーについてとか質問攻めに合ったり、みんなでいっしょに歌ったり、とかいうことがあったりしますし、歌い手と近すぎてみんなでドキドキし合う感がたまらない、毎回他では味わうことの出来ない空気がある、ともかく予想のつかない、at.のみ亭生音ライブです。

私からのおつまみ差し入れは、先日荻窪のアングレーズで仕入れてきましたので、それが何かは当日のお楽しみ!!
(ほんとうは今すぐ食べたいのを土曜日まで我慢して持って行けるだろうか、自分で不安)


今日は最後にご紹介します、
のみ亭店主やっちゃん・じゅんちゃん・うーさん達のバンド、「すちゃらかしゃいにんぐ」のBlogが出来たそうです。
すちゃらかしゃいにんぐ http://sucharakashining.blogspot.jp/

掲載されている、この前ののみ亭30周年記念パーティーのバンド演奏の写真は、ビールで酔っぱらいながら私が撮った写真を使ってくれました。

2012-06-10

diary: 10 June 2012


Anglaise アングレーズで帰りに買ったアップルパイ。週末の朝食に、少し温めて、ぺろっと5分もかけずに食べた。美味しかった…… もっとゆっくり食べたらよかったな……
これはすぐに食べたいのをぐっと我慢して撮った一枚。
7/21のライブの時も店頭にきっとあるから、これを見て食べたくなった方は、どうぞお楽しみに!
来週の日曜17日はお店でマルシェなさるんですって。ときめいた方は訪れてみてくださいね。

2012-06-07

flyer: 21 July 2012 LIVE at. Anglaise, OGIKUBO TOKYO


やっと出来上がりました。
7月21日(土)15時からライブをさせていただく、荻窪にある、パティシエ梅原さんのお店[デザートサロン・アングレーズ]でのライブのポスターです!
早速、お店にもチラシをいっぱい置いて頂きました。

やっぱりアングレーズ=梅原さんだから、と思って、梅原さんをバーンとでっかく描いてみましたところ、「俺こんなに大きく描かれてていいの??」と、照れながらも、とっても喜んでくださって、わたしとってもうれしいです。

ケーキは、梅原さんのお作りになっているバースデーケーキ何点かの写真を参考に見ながら描いたのですが、見れば見るほど、ほんっと美味しそうで美味しそうで、絵がうまく進行しなかった時に何度「いますぐ絵筆を捨ててアングレーズに食べに行きたい」と悶え苦しんだことか……。
ぜひどなたかのお誕生日に、アングレーズのバースデーケーキ、頼んでみてくださいね。(注:もちろんこの絵の2段ケーキは想像のケーキです)

店内は、椅子や客席側から見えるキッチンのひさしに深い青色が配置されてあるのが特徴的なので、「アングレーズ・ブルー」として、絵でもところどころブルーをアクセントにしました。

アングレーズは店内がカフェスペースになっていて、お昼時なら軽食も出しておられますヨ。ドリンクは紅茶や珈琲の他に、ビールやワインもあります。
さあさあ皆さん、荻窪のアングレーズに行って美味しいものを食べて、このチラシをお持ち帰りください。
※そしてライブにも来てね!!!!

ライブ当日は、原画を持っていって飾って歌おうかな。


そうそう、
アングレーズのデザートはお酒に合うんだよ、と以前から聞いていたので、今日は「渋栗のモンブラン」にハイネケンのビールを合わせてみましたところ、これがナイスな組み合わせ!モンブランの濃厚なクリームと下部分のマカロンとのバランス、後味の切れの良さ、アングレーズの味はウワサのとおりアルコールにもぴったり。

私の、アングレーズおススメはたくさんあって…、もちろん全部!!なのですが、あえて何個か挙げると……
高知の文旦(ぶんたん・ぼんたん)で作ったジャム、これがあっさりしてて本当に美味しい!
それからフランボワーズのマカロン。止まらなくなるほど美味しい。
今日食べた渋栗のモンブラン。
それから凍らせて食べても美味しいムース。
いちごとラズベリーのアイスクリーム。
えーと、えーと、それから……、
続きはアングレーズで!

2012-06-04

diary: 4 June 2012

昨日のパレット
私はたいがいアクリルガッシュを使っています。
私は下絵もそこそこに絵の具でガンガン書き込んでいってしまうので、さらに絵の具で修正修正修正〜、を繰り返して仕上げています。
油絵の具を使いたいなと思う時もありますが、油絵の具は、知らぬ間に壁に付くわ、服に付くわ、顔に付くわ、足の裏に付くわ、下着に付くわ(作業着についててそれを脱ぎ着する時にこんどは内側に付く)なので、もっと年をとって大きな大きなアトリエ部屋でも持つことが出来たらまた使いたいな。


2012-06-02

schedule: 21 July 2012 at. Anglaise, OGIKUBO


写真は、荻窪駅にほど近い、パティシエ梅原義正さんのデザートサロン・「アングレーズ Anglaise」。
7月21日(土)にここでライブさせていただきます。

アングレーズWEB SITEは こちら
荻窪 デザートサロン アングレーズ

お昼間のライブなので、お子様のいらっしゃる方、お出かけに際して夜遅いのが困る方、また、普段からライブハウスは敷居が高いので行きづらい…という方も、お気軽に聴きに来て頂けます。

ケーキもムースもジャムも焼き菓子も、ほんとに美味しい素敵なお店なんです。ぜひ今回のライブチラシわたしに作らせてください!とお願いして、宣伝チラシを作っています。
(明後日中に仕上げてしまいたいのですが、実はまだ紙に向かってない。この緊張感と言ったら!!)

詳細は、チラシが出来上がったら詳しく載せますね、おやすみなさい。