Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-08-16

information: 23 August 2012, at. 吉祥寺 MANDA-LA2 Live!!

Cheap Cheapers 千歳烏山TUBOライブの前に藤井貴子のライブもありますので、こちらもぜひよろしくお願いします。
最近私は mountain dulcimer用のマイクを新調したのですが、なんとそれがたいへん良い効果を現し、あおやぎさんとの弦楽器アンサンブルがよりいっそうがっしりしてきました。
ぜひ弦楽器と歌を聴きに来てください!

■2012年8月23日(木)吉祥寺・MANDA-LA2
 武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
 tel/0422-42-1579
 open 18:30 start 19:30
 charge/¥2000 + drink order
 出演/藤井貴子 with あおやぎとしひろ
   miki ala mode, ねこカフェ

私の出番は、一番目(19:30〜)です。

「行きます」と宣言(ご予約)くださったらとっても嬉しいです。
こちらへどうぞ fujiitakako_info●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)
もちろん、ふら〜っと来て頂いて大丈夫ですから、ほんとにお気軽にビールを飲みがてらどうぞいらしてね!

毎日ほんとうに暑いですね。この夏は、熱中症症状でばったり倒れ込んでしまったり、 食あたりやらで点滴を受けてしまったり、予想がつかなかった事態に見舞われ、身体がバッタンバッタンでした。
涼しくなる季節が待ち遠しい…!けれど、夏のこの夕焼けを見てしまったら、ああ、やっぱり夏も大好きだ。
夏よ、どうかそんなに早く行かないでおくれ。




2012-08-15

photograph: July - August 2012

7/21 アングレーズライブ、靴下を脱ぐのを忘れて出てしまった私
アンコールをありがとうございました


稲生座特別トリオ編成 pianoにエミさん reso-phonic guitarあおやぎさん
先日載せなかったお写真から。
photo by Kumiko


そういえば、「冷え取り」を実行していて、今春以来
足元は4枚重ね履きをしています(冷えとり専用ソックスです)。
すごく良くて、効果を実感しています。
とりあえずは履いてるだけで良いのですから、ものぐさな私にはぴったりの健康法です。
効果を言いあらわすと、「常々心の準備が整っている、どっしりとした気持ちになる」、そんなかんじです。
4枚も履かない時もありますが、ライブの時でもたいがいこの重ね履きで出ています。靴下いっぱい履いてるな〜と思ってください。
絹だけでも皆試してほしい。絹が肌に触れてるのはほんとうにいい。



2012-08-14

diary: 14 August 2012 リハーサル風景

左からぐるっと:マンドリンあおやぎさん、写してる私、ドラム朋音さん、ベース松枝さん、歌ってギター弾いてる杉原さん、アコーディオンくみこさん

Cheap Cheapers、リハーサル風景!
もう8月も半ばだなんて。
あっという間に、ライブ当日が迫ってきました。
『チープ・チーパーズ・リユニオン・ライブ at. 千歳烏山TUBO』は、8月26日(日)18:30スタート、です。

チラシを公開した時にお知らせしましたとおり、
この日は私も少し参加して歌わせていただくことになりました。私から幾つか曲を持って行ったのですが、リハではあっという間に、アレンジ…「バンドの音」を固めてくださいました。やっぱり長い間一緒に演奏されてたバンドは、皆それぞれの呼吸をすぐ理解し合えるのだなあ。チーパーズ・サウンド、私もどきどきです。みんなで演奏するのがとっても待ち遠しい。

歌っていない間の私は、隅っこにチョンと腰掛けて、ずっとリハーサルを鑑賞させてもらいました。まるで、「気軽においでよと先輩に声を掛けられて入部は迷いつつも生まれて初めて軽音部の見学に行った大学一回生女子」。
美しいサウンドが生み出されて行く現場にいられて、ほんとにとっても楽しかった。
チープチーパーズの人間味&野性味あふれるバンドサウンド、歌を大切にする魂のサウンドを聴きに、皆さん、お近くの方をお誘いの上、この日は何が何でも、来てください!

チラシの原画も持って行くつもりです。
では額を見つけに行ってこよう。

~ Cheap Cheapers Reunion Live ~
●2012年8月26日(日)千歳烏山・TUBO
 世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F tel/03-5313-8151
 open 18:00 start18:30
 charge/¥1500 + drink order
 出演/Cheap Cheapers Reunion
  member:
  あおやぎとしひろ(vo., reso-phonic guitar, mandolin)
  杉原穂高(vo., E.guitar)
  松枝秀生(vo., Bass)
  くみこ(accordion)
  柿沼朋音(drums)
   +guest 藤井貴子(vo.)
more information → あおやぎとしひろとくみこHP


2012-08-04

diary: 4 August 2012  すちゃらかしゃいにんぐ関西ツアー

今夜の稲生座ライブ無事終了。聴いてくださった皆さん、最後までお付き合いくださってありがとうございました。
いつものあおやぎさんとのふたり演奏に、稲生座のピアニストえみさんに参加してもらって2曲(「風のむすめへ」「ようこそ」)コラボレイトしました。なんだかすごくロックして、楽しかった……!!!
写真をまた後日載せますね。


さてさて、関西の皆さんに向けて。
日付も変わって今日、8月4日(土)の重要なお知らせです。


のみ亭やっちゃん・じゅんちゃん・うーさん率いるバンド「すちゃらかしゃいにんぐ」が、アコーディオンくみこさんも参加して、先ほど関西ツアーに出発されました。

すちゃらかしゃいにんぐ 関西 LIVE SCHEDULE

●8月4日(土)18:30スタート, 2000yen
河原町今出川西入ル『ほんやら洞』

●8月5日(日)18:30スタート, 2000yen
大阪市北区『音太小屋』

 (詳細は すちゃらかのHPで。可愛いツアーチラシが載っていますよ!)

80年代から演奏している仲間(現関西在住メンバー)がみんな集って、賑やかな演奏になるそうです。「すちゃらかにしゃいにんぐしてきます」ってやっちゃんが言ってましたヨ。あはは。
おつまみもって、すちゃらかのライブに行ってみてね!



2012-08-02

schedule: 3 August 2012, at.高円寺 稲生座 friday GIG!

明日、8月3日(金)は高円寺の稲生座でライブです。
皆さん週末お仕事帰りに一杯飲みがてら、ぜひいらしてください。
明日のセットではあおやぎさんプラス稲生座のえみさんも数曲ピアノで参加してくださいます。今から私自身もとても楽しみです。

20:15くらいからの開演で(お仕事帰りにも安心のスタート時間)、私はたぶん21時を過ぎてから出演すると思います。


2012年8月3日(金)高円寺・稲生座
・杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
(レンタルビデオ/DORAMAの2階奥です)
・tel/03-3336-4480
・open/19:30  start/20:00
・charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
(チキンジンジャーや焼うどんも美味しいですよ)
・出演/SADA、
藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar)
                with あおやぎとしひろ (reso-phonic guitar, Irish bouzouki)