Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2012-10-31

diary: 31 October 2012

先週のパレット

あと2ヶ月で今年が終わる…。今年はそこそこいっぱい絵を描いたかな。いろんな演奏もライブもしたし、いろんな人と交流できた。優しくしてもらって、叱ってもらって、励ましてもらって。感謝、感謝。感謝ばかりです。ありがとう!
2012年は、絞り出したての鮮やかな色だった。来年はどんな色の年になるかな、どんな色を出せるかな?

さてさて2012年、あと60日もあるのだ。まだまだ歌いまくって描きたくって、しめくくりますよー。
11月3日(祝・土)、のみ亭ライブ、生音生歌でお楽しみください。いらしてね。

2012-10-30

flyer: 3 November 2012, のみ亭ライブ

直前ですが、のみ亭ライブのチラシを作りました!
もちろん自画像です。
おふらんす風?
こんな顔して、皆様のお越しをお待ちしております。
お気軽にいらしてくださいね!



2012-10-29

information: 3 November 2012, のみ亭・藤井貴子ライブ!

こんばんは。とっても寒くなりました。セーター引っぱりだしてます。あの暑い9月はどこへ?

10/10ピアニスト・シンガー航さんとの初セッションや、10/19あおやぎさんのバースデーライブ、絵を描いてチラシ作ったり、練習、ライブ、作業……相変わらずばたばたとしていると、…なんともう10月も終わりですって!今年があと60日ちょっとしか無いなんて。と、また毎年同じことを言ってしまって…。

今のところ、今年(2012)の藤井貴子が出るライブはあと3つ!入魂の3つ!燃え尽きるように2012年末を駆け抜けます。どれもひとつひとつ違う企画です。初めての方もお気軽に、ぜひぜひライブにいらしてくださいね。

あと3回のうち、直近ライブは

~藤井貴子ワンマン LIVE at. のみ亭~
●2012年11月3日(土・祝)西荻窪・のみ亭
 ・杉並区松庵3丁目37-20
 ・tel/03-3332-6708
 ・open/19:00 start/19:30
 ・charge/¥1000 + drink order
 ・出演/藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar, ukulele...) withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

※ライブの日は、食事メニューがなく、ドリンク注文だけです。そのかわりおつまみの持ち込みは自由です。ゴミは各自で持って帰ってくださいね。



おなじみ、西荻窪のみ亭!
今年は初心に帰ってのみ亭さんで2回も完全ソロワンマンライブをさせていただきました。
今回11月はあおやぎさんにも参加してもらって、ソロ演奏やコンビ演奏でお楽しみいただきます。

今回ライブ用のチラシ描けなかったけど 、ライブ内容はいつもと違う選曲で〜あれや〜これや〜と色々取り揃えております。いつも歌わないうたも歌いますよ。寒くなって、冬がモチーフの歌もようやく出番がきました。

"あったかい山小屋ふうの空間、小さなオレンジの灯りが目印の呑み屋さん"「のみ亭」(創業30周年)、お好きなおつまみを持って、お気軽に生歌を聴きにいらしてくださいね。






2012-10-21

information: 18 November 2012, Blue Moon, Shimokitazawa  古橋さんとライブ!


●2012年11月18日(日)下北沢・Blue Moon
 世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F tel/03-3481-5653
 open/18:00   start/19:00
 charge/1800yen + drink order
 出演/古橋一晃(vo., g.)
 藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer) with あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)
 ※同じ京都出身の大先輩ミュージシャン古橋さんと、ツーマン(2men+1woman)・ライブ!


11月18日(日曜)、同郷のミュージシャン・古橋一晃さんと下北沢でライブします。ようやくチラシ完成させました。
ライブさせていただくお店のお名前が Blue Moon なので 、月面着陸図にしてみた…(私はそういうネタが好きです)。宇宙服も無しで、この人たち、大いに気合い入ってます!

古橋一晃さんは、松田幸一さん(ariさん)や中川イサトさん、チャーリー・マッコイさん他、様々なミュージシャンと共演されているギタリスト・ミュージシャンです。 そして、同郷でもあり、私が20代はじめの頃初めてギターを習った先生です。
この日は古橋さんもソロでたくさん歌ってくださいますし、ゆったりツーマン・ライブ。何か3人で共演もできるかな…。
あおやぎさんも古橋さんも私にとっては大先輩ミュージシャン!私もふんばってがんばります。
Blue Moonは、下北沢駅から出て、本田劇場からスズナリの劇場に行く道の途中の2階のCafe & Barです。ぜひ皆さんお気軽にいらしてね!
このチラシはfacebook藤井貴子アーティストページにも載せましたので、facebookに登録されてる方は是非ドンドコ、シェアしてくださいね。



あと何枚くらい描いたら「藤井貴子チラシ原画展」開催にたどり着くかしら。うぅん、あと10枚は必要だなあ。やぁ、働け働け!
みなさん、待っててね、音楽と絵の展覧会。


でもその前に、11月3日(土・祝)に西荻窪「のみ亭」藤井貴子ワンマン/ライブがありますので、お気軽におつまみ持ってそちらもぜひぜひどうぞ!!年内最後のワンマンライブですよ!新曲もやりたい。
私からのおつまみは何にしようかな……。


~藤井貴子Solo LIVE at. のみ亭~
●2012年11月3日(土・祝)西荻窪・のみ亭
 ・杉並区松庵3丁目37-20
 ・tel/03-3332-6708
 ・start/19:30
 ・charge/¥1000 + drink order
 ・出演/藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar, ukulele...) withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

information: 追加分

先日ここに秋のスケジュールを書き込みましたが、その後の追加分を紹介!


<追加分その1>
~藤井貴子Solo LIVE at. のみ亭~
●2012年11月3日(土・祝)西荻窪・のみ亭
 ・杉並区松庵3丁目37-20
 ・tel/03-3332-6708
 ・start/19:30
 ・charge/¥1000 + drink order
 ・出演/藤井貴子(singing, mountain dulcimer, a.guitar, ukulele...) withあおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

ひとりで演奏したり、あおやぎ氏と演奏したり。完全生音ライブならではの遊びを加えて、ワンマンライブです。
のみ亭は小さな木造りのお店ですが、生音がほんと気持ちよく響くお店なんですよ。おつまみを持ってお気軽にお立ち寄りください。
めいっぱい歌います。


<追加分その2>
●2012年12月13日(木)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00
 charge/¥1500 + drink order
 出演/藤井貴子 with Cheap Cheapers (あおやぎとしひろ(g.)、杉原穂高(g.)、松枝秀生(b)、くみこ(acc)、柿沼朋音(dr.))
 他1組

この日は Cheap Cheapers をお迎えしてバンドスタイルで!
近年ずっと弾き語りまたはあおやぎさんとのデュオ演奏でやってきたので、私にはとても久しぶりの試みです。
バンドアレンジをみんなで探りたいと思います。


今年もあと2ヶ月少し。
いっぱい歌ってキュッと締めくくりますので 、皆様のご来場を心よりお待ちしております。



2012-10-18

information: 10月19日(金)あおやぎさんバースデー・ライブ

明日、10月19日(金曜日)は高円寺の稲生座(いなおいざ)で、
あおやぎとしひろさんのバースデー・ライブです。ぜひぜひお立ち寄りください。
出演は、藤井貴子、るーずぱんてぃ、あおやぎバンド、そしてスペシャル・ゲストに大先輩ミュージシャンのシバさんが来てくださいますよ!
お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。





あおやぎとしひろBirthday LIVE 2012!!
●2012年10月19日(金)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00 この時間ぴったりに開始します!
 charge/¥1500 + drink order
 出演/あおやぎとしひろ、くみこ、松枝秀生、藤井貴子、
 るーずぱんてぃ(都克裕、柿沼朋音)
 Special Guest!! シバ



稲生座は、JR高円寺駅から純情通りを早稲田通りに向かってまっすぐ、レンタルビデオのDORAMAの2階のカフェの奥です。
 



2012-10-10

flyer: autumn 2012 手直し

昨日つくったチラシを手直ししましたので、再掲!
なぜかここで見ると半透明が紫のド派手だったので…

※11月18日(日曜)の下北沢Blue Moonでのライブ開始時刻は19:00です!
フライヤーの中で書き間違いました。申し訳ございません!(2012/10/21追記)


2012-10-08

flyer : autumn 2012 LIVE Schedule

秋のライブチラシです!続々予定を入れております。皆さんどうかライブに来てくださいね〜
WEB用に急遽作ったのですが…イラストレーターで作った時点ではこんな色ではなかったけど何度手を加えても全体の色が微妙に違う…。
とりあえずUP!!
明らかにスケジュールが見にくい??
ではこちらへどうぞ! → 藤井貴子 LIVE schedule


※チラシはこのひとつ上の記事に修正版を載せましたのでこちらのは削除しました。