Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2013-12-27

information: 14 Jan 2014, MANDA-LA2ライブのことにて

表題の件にてご連絡です。
ご一緒に出演いただく予定でしたアコーディオンのオランさんですが、諸事情により今回はご出演いただけなくなりましたので、ご連絡いたします。
楽しみにしてくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

オランさんとは3月に稲生座でのジョイントライブを予定していますので、そちらのステージをお待ち頂けましたら誠に幸いです。
今からとっても素敵なオランさんのステージを私もとても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします!


追伸:
ちなみに今からJ:comさんがモデムの撤去にいらっしゃるので、HPの更新が今日で出来なくなります。次のプロバイダーへ移行出来るまでは、これからしばらくこのブログでお知らせや近況報告を続けますので、どうぞよろしくお願いします。

2013-12-21

flyer: 14 March 2014, GIG in WhiteDay!


ライブのお知らせが続きますが、早くもクリスマスで来年ももうすぐなので、2014年春のライブも宣伝しまっせ〜。

●2012年3月14日(金)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00すぎ
 charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
 出演/オラン(vo., accordion, guitarlele)
   藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)

※シンガー・ソングライター・アコーディオニストのオランさんと、ホワイトデーに初ジョイントライブです♡

オランさんとは5月の下北沢Blue Moonで初めてお会いしました。
とーーっても素敵なアコーディオン、声、うた、音……私はすぐさまオランさんの魅力に引き込まれてしまいまして、このたび一緒にライブしてくださることに。
皆さんぜひ今すぐスケジュール帳に書き込んでくださいね。楽しみにいらしてください。


春風と春雲と春雨と、をイメージしたチラシ作りました。このライブの頃は暖かくなってるかな〜。

2013-12-15

flyer: 14 Jan 2014, MANDA-LA2


続きましてのフライヤー投稿。
もうすぐ2014年。
年明けの初歌いは、お世話になってます吉祥寺のMANDA-LA2で。
どうぞお越し下さいませ!

2014年1月14日(火)吉祥寺・MANDA-LA2
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
tel/0422-42-1579
open/ 18:30    start/ 19:00
charge/ ¥2000 +drink
出演:藤井貴子、ちばり、mAdE.、 Layna


flyer: Marquee!! 24. Jan. 2014

 

2014年1月24日(金)江古田・マーキー
 練馬区豊玉上1-10-10 江古田スカイビルB2
  〜「雪見の宴」〜
 open 19:00 / start 19:30
 charge/前売¥2000 当日¥2500(どちらも+ drink order)
 出演/藤井貴子、村松亜紀、山田庵巳

※ご予約&前売チケット販売いたしております。ぜひメールでご一報ください!ご案内いたします。
mailはこちらへ: fujiitakako_info●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)
メールタイトルを「1/24ライブチケット予約」として頂ければ助かります

江古田で初めて歌います。
お近くの皆さん、観に来てくださったら嬉しいです。

2013-12-09

information: close...my web site 藤井貴子HP

突然ですが、12月中でホームページ(藤井貴子 web site)のほうを一旦閉める事になりました。(と言っても、もちろん私の活動は変わりません!)

しばらくの間、すべてのお知らせはこの藤井貴子のブログ、Facebookおよび Twitterで行います。
また新たなHPアドレスが準備出来れば、すぐここでお知らせいたします。

これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

※ライブご予約出演依頼その他何かございましたら下記アドレスへご連絡くださいませ
fujiitakako_info●yahoo.co.jp  (●を@に変えてください)

2013-11-26

information: Thank you Blue Moon! and come on hurry 2014!!

お礼が遅くなりましたが、11月15日(金)、下北沢 Blue Moon ライブにお越し下さった皆さん、ありがとうございました!
とんでもなく色々とお客様に助けられてしまって……お楽しみいただけたでしょうか?Blue Moon さん、共演者の皆さん、お客様。
本当にどうもありがとうございました。

秋から演奏している新曲「はつ恋」は、フランスの酒場のイメージで作った曲。熱気あるお客様の中で歌うと、まさに曲の風景!という感じでした。うれしかった〜。
次の新曲も年内で仕上げてしまって年明けには皆さんにお届け出来るといいなと思います。今度はまたがらりと変わって暗い曲なのですが。

続いてのライブは1月になります。もう2014年の新しいスケジュール帳はご用意されましたか?ぜひ今から2件のライブを書き込んでくださいね!

*********************************************************************************************
いつもお世話になっている、お馴染みのマンダラ2さんで年明けは出発!
スタッフさん達にももう3年くらいお付き合い頂いてます。
最近の私、とてもくつろいだ雰囲気で演奏出来るようになってきました。
リラックスしてますのでぜひぜひ聞きに来てください。

●2014年1月14日(火)吉祥寺・MANDA-LA2
 武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
 tel/0422-42-1579
 出演/ 藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)
    ※その他詳細は後日更新いたします

********************************************************************************************
続いて
初めての街、江古田でライブ!
すでにチケットを販売しております。応援にいらしてくださいませんか!
ぜひとも!! チケットお声掛け下さい!

●2014年1月24日(金)江古田・マーキー
 練馬区豊玉上1-10-10 江古田スカイビルB2
 「雪見の宴」
 open 19:00 / start 19:30
 charge/前売¥2000 当日¥2500
(どちらも+ drink order)
 出演/藤井貴子、村松亜紀、山田庵巳

※ご予約&前売チケット販売いたしております。ぜひメールでご一報ください!ご案内いたします。
mailはこちらへ: fujiitakako_info●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)
メールタイトルを「1/24ライブチケット予約」として頂ければ助かります


2013-11-02

flyer: 2013 - 2014 winter




この冬のライブ宣伝用フライヤーを掲載です!

11月15日の下北沢 Blue Moonでのライブが、年内最後のライブとなります。
ぜひいらしてください!

また、1月24日 江古田のマーキーでのライブは、既に前売りチケットを販売しています。
来てくださる方、ぜひメールください!お取り置きいたします。
fujiitakako_info●yahoo.co.jp
(●を@に変えてください)

また、毎日持ち歩いてますので、チケットご入用の方、もしも街で私を見かけたら、「あのぅ、マーキーでのライブのチケットください」とお気軽にお声掛けください…。


※チラシ右のボックスは紺色のはずなんですけど、明るい青に見えてるかもしれません、何度も直したのですがどうしてなんだろう。




2013-10-29

information: Live Schedule , 2013-2014 winter

来年1月までのライブスケジュールが決まりました。ぜひチェックしてください!ご予約いつでも伺っております。
****************************************************************
※詳しくは
藤井貴子 web site - Live Schedule
http://members3.jcom.home.ne.jp/garden_takako/schedule.html


2013年
11/15(金) 下北沢/Blue Moon

2014年
1/14(火) 吉祥寺 /MANDA-LA2

1/24(金) 江古田 /マーキー
※マーキーに来てくださる方
前売チケットお取り置きもいたしますので、ご一報ください。
fujiitakako_info●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)


藤井貴子 singing, guitar, mountain dulcimer

では皆さん!ご予約&ご来場、お待ちしてます。

2013-10-24

information: 15 Nov. 2013, at Blue Moon, friday night LIVE

来月のライブの詳細が決まりました。
下北沢のブルームーンさんはほっこり落ち着く素敵なお店です。

お酒の種類もたっぷり。
店長・小店長さんも楽しい素敵なおひとです!
ぜひお気軽に聴きにいらしてください。
 

日時:2013年11月15日(金)
場所:下北沢 Blue Moon
www.shimokita-bluemoon.com
open 18:30
start 19:30
料金/1500yen +1ドリンク
出演/藤井貴子、Ocon with 松本有希子、KENJIN

※私の出番は一番目です。


来てくださる方はぜひお気軽にコメント欄からでもメールでも、ご連絡くださいな、励みになりますもので〜。

2013-10-13

information: next gig, 15 November 2013

次回のライブが決まりました。
11月15日(金曜)夜
場所は下北沢です。

もうすぐ詳細決まりますのでまた改めて掲載します。
ぜひスケジュール帳に書き込んでくださいね。

2013-10-02

dary: 30 September 2013, My Birthday


9月30日はじぶんの誕生日でした。

秋の始まりとともに、またひとつ年をとりました。
いつも応援してくださっている皆さん、叱咤激励してくれる友達、これまで出会った方々、散々お世話になったのにお礼が言えてないたくさんの方々、ただ見守っていてくれる大事な人たち……
皆さん、ほんとうにありがとうございます。

わたしは小さい頃、身体が人一倍弱い子どもでした。毎日のようにお医者さんに通っていました。でも、ここまで生きて来られました。これはもう育ててくれた家族と出会った方々みなさんのおかげだとつくづく思います。

これからの一年もよりいっそう努力して、少しでも誰かの役に立てるよう、この世界にいいものが残せるよう、未来を作れるよう、精進したいと思います。
どうかこれからもよろしくお願いします。

そしてまたこの一年も素晴らしい事に出会えますように!


(今もまた風邪ひいて弱さ全開ですが…。…きっとこれは秋の初めの身体の毒出し!)

2013-09-29

diary: 26 September 2013

MANDA-LA2ライブ終了しました。スタッフの皆さん、共演者の皆さん、そして足元の悪い中来てくださったお客様、本当にどうもありがとうございました。

現在のところ次回のライブ予定が決まっておりませんが、こちらのページは随時更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!
また曲を作って、次のライブに備えたいと思います。



MANDA-LA2の扉の前で共演のコミネリサさんと
※写真は先日のマンダラ2。コミネリサさんと一緒にパチリして貰いました。とっても素敵なボリューム感あるピアノとお声と歌、素晴らしいアーティストさんでした。


先週からいきなり寒くなりました。
信じられない事ですが、あと3ヶ月で今年も終わりですって…。
毎年転がるように早くなっている気がします。もじもじしていられませんね。何でもチャレンジして前進しますように。
皆さんに良い秋が訪れますように。

2013-09-18

flyer: 25 Sep. 2013 MANDA-LA2 LIVE!!

来週9月25日(水)は吉祥寺MANDA-LA2でライブです。
弾き語りです。
今年はいろいろあって、ライブ回数が少ないもので……次がまだ決まっておりませんので、
ぜひお気軽に、夕飯食べがてらでも、いらしてくださいね!
わたしの出番は、一番始めの19:30〜です。
チラシを掲載です。


この額縁持ってる自画像ネタは、これからもどんどん描いて行く予定…

2013-09-01

information: 25 September 2013, MANDA-LA-2 Kichijyoji, Solo LIVE performance!

めまいのするような暑さが続きますが、9月になりましたね。
自身の誕生日がある月なので、9月になると気持ちが自然とワクワクしてきます。
月末は、吉祥寺のマンダラ2でライブがありますので、ぜひお越し下さい!
弾き語りです。


●2013年9月25日(水)吉祥寺・MANDA-LA2
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
tel/0422-42-1579
open 18:30  / start 19:30 
charge/¥2000+drink

出演/
ねがぽじん
藤井貴子(vo.g.マウンテンダルシマー)
コミネリサ(vo.pf)

 



2013-07-31

information: ART Works : Anglaise, Nishiogikubo

西荻窪にある美味しいタルト専門店アングレーズさんのロゴマークデザインを手掛けました。
制作にあたってはスタッフ皆さんと活発な意見・アイデア交換をし、とても楽しく制作させていただきました。
ショップ専用カードやシール等が既に出来上がっています。
カードは早速プライスカードに。
ピンクとブルーの建物ロゴがカードの右下に

そしてWebサイトにもそのロゴマークをupして頂いてますので、ぜひ見てね!
http://anglaise.jp/
ブルーとピンク、というビビットな外観が美しいタルト屋さんです。


商品はタルト以外にも、パウンドケーキやクッキー、キッシュやジュレ等が並んでいます。私のいまのイチオシは、グレープフルーツのジュレです。のどごしがさわやかで、とても上品な甘さ。ちゅるんとすっきり、暑い夏を乗り切る勇気をくれる一品です!

金土日夜はお酒とともにスペシャルなデザートが楽しめるデザートBar をなさっていますよ。
皆さんアングレーズへぜひどうぞ。

そして、
昨年ライブの告知のために描き、その後シェフが気に入って西荻窪移転オープン時にショップカードに採用してくださった絵が店内に飾られていますので、ぜひお店でご覧ください。



(※この写真でのご報告は 事前にお店に許可を得ています。ご了承ください)

photographs: recording

先日の某レコーディング写真からのショット!
出来上がりをどうぞお楽しみに。

すちゃらかしゃいにんぐ

2013-07-14

photographs: 7 July 2013, 七夕キャンドルナイト

楽しかった七夕キャンドルナイトイベントから、もう一週間も経ってしまった!
そして暑さは日ごとに増すばかり。すっかり水分腹です。いけません。

七夕の日も暑かったですねえ。
国立のベジ・ア・ターブル カフェ トピナンブールさんでのキャンドルナイトイベントのお写真!
美しいキャンドルと美味しい七夕プレート、お酒に、演奏、絵本の読み聞かせ…盛り沢山な暑い夜。写真でご報告いたします。

ステージ前。真ん中右の「福」というドでかいキャンドルは私所蔵の品、持参。
スタッフさんが作ってくださったハーブの花束 いい匂い

スタッフさんの紫陽花アレンジメントで包まれたキャンドル!ほんとに素敵だった
私はトップバッター、ダルシマーとギターで。Senさん撮影
舞さんの絵本の読み聞かせ、Senさんと吉田さんが即興演奏

Sen 千成郁子さん、吉田茂生さん

みんなでぱちり!女性陣はとっても偶然、なぜかみんな青×白の服装でした。
願い事、叶うといいなあ。世界が平和で満たされますように。




 Senさんにいただいた短冊に願い事を書いて、舞さんが持ってきてくださった立派な笹に祈りを込めて吊るしました。






暑い中(急な夕立も23区はあったみたいで驚き)お越しくださった皆さん、トピナンブール オーナーさん、スタッフの皆さん、Senさん、吉田茂生さん、本橋舞さん、ありがとうございました。お世話になりました。
素敵な場所でのイベントに出演させていただいて、本当にありがとうございました。
皆さん、またお会い出来ますように!

2013-06-30

information: 7 July 2013, LIVE at. vege a table cafe Topinambour,KUNITACHI 7月7日は国立カフェ・トピナンブールでイベント ライブ!


来週7月7日、七夕さまの日曜日には、Senさんと国立でイベントライブ。

先頃 Senさんと一緒に清々しいリハを行いました。来週一緒に歌えるのがとっても楽しみです。そして 愛らしいこのフライヤーを描いてくださったのは、やまぐちめぐみさんです。
ぜひぜひお越し下さい!

●2013年7月7日(日)国立市
場所:ベジ・ア・ターブル カフェ トピナンブール
(東京都国立市中1-16-12 tel: 042-505-6837)
http://www.yoshiveggie.com/

七夕イベント~キャンドルナイト~
"ライブと絵本読み聞かせ"
open 18:00 / start 19:00
ライブ投げ銭制
※ご予約でお食事→ 七夕プレート¥2000 有
(どうぞ藤井貴子にお気軽にご予約ください)
飛び込み入場のお客様は、1ドリンクオーダーをお願いいたします

・ライブ出演/
   Sen (vo., g. 千成郁子、g. 吉田茂生)
   藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)
・絵本の読み聞かせ/ 本橋舞

※カフェ トピナンブールさんは、マクロビオテックの美味しいカフェレストランです。JR国立駅南口から徒歩7分。紀伊国屋スーパーの脇の道を右に入って、まっすぐ70mほど歩いた右手。佇まいは普通の民家!黄色いお花の小さな看板を表に出しておられます。

※このライブに、行くよ〜と言ってくださる皆様、お気軽に藤井貴子にご予約メッセージくださいませ。

FBページでも、twitterでも、メール( fujiitakako_info@yahoo.co.jp ) でも!お名前と人数お聞かせください。

2013-06-22

photographs: 20 June 2013, at Inaoiza, koenji

サリーナの宝 を演奏中

2013年6月20日(木)高円寺の稲生座にて〜
[やぎたこ&藤井貴子withあおやぎとしひろ]ライブが無事終了しました。
やぎたこさんと、このたびようやくお会い出来ました。

「やぎたこ」は、やなぎさんと辻井貴子さん。辻井さんのお名前は私と一文字違い!
ずっと前からお名前は存じ上げていたのですが、今回が初のご対面。
辻井さんからも伺いましたが、辻井さんと私、名前が似てるものですから、それぞれ別な場所で間違えられることもあったりして・・。
そして私も辻井さんもマウンテンダルシマーを弾いています。
ステージで、ダブル・ダルシマー。
やなぎさん と辻井貴子さん、あおやぎとしひろさんと藤井貴子、で、それぞれ
「やぎたこ」だったことに気づいたので、つまりは、「やぎやぎたこたこ」ライブでした。
4人でいっしょにステージにあがってみんなで演奏も2曲やりました。
[When I'm gone] と [Oh, the rain]!すっごく楽しかったです。

 
When I'm gone 演奏中



ふたりでそれぞれのダルシマーを持って にっこり 

観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。




2013-06-16

flyer: LIVE Schedule June - July 2013

どうぞ皆さん、お越し下さい!

diary: 15 June 2013, るーずぱんてぃライブ

るーずぱんてぃ初のみ亭ライブを観戦。

昨夜は都さんソロ作品を多数演奏してくれて、いつもの分厚いるーずぱんてぃサウンドとは、またぜんぜん違ったステージ。
静かな曲の時の、都さんの振り絞った歌声、静かに思い出を語る歌声、魅力的でした!そして、ともねちゃんの寄り添うような、流れるドラミング、とっても素敵だった。

小さな空間でお客さんとも膝付き合わせてのライブ、終始リラックスしたおふたり。



そしてさすが、るーずぱんてぃならでは!の、爆笑に継ぐ爆笑トークが展開され、私たち客席、とってもなごやか。
るーずぱんてぃのおふたり、おつかれさまでした!
また次回が楽しみ。皆さんぜひご一緒しましょうネ。

みんなの持ち寄りおつまみ、昼抜きでお腹がすいてた私も沢山頂きました。ありがとうございました。

<特記>
持ち寄りおつまみメニュー
・自家製黒砂糖クッキー
・ドライおくら!(種までぎっしり、ぱりっぱり)
  →Mさん、あれ、どこで買えるのか教えてください!
・自家製ぬか漬け
・手作りたらこディップ
・自家製豆腐の味噌漬け
・せんべい
・ちーずあられ
・特製ラタトウイュのサンドイッチ
・自家製らっきょ
・6Pチーズ、クリームチーズ
・阿佐ヶ谷の、行列のできる唐揚げ屋?の唐揚げ

等。皆さん、美味しかったです、ありがとうございました。この場で感謝を・・・

2013-06-08

diary: my favorite album

おはようございます。
梅雨に入ってしとしと雨に濡れる日も多くなりました。

さあ今朝も、Los Lobos を爆音で聴きながら一日をスタート!!
Los Lobos 生で聴ける日はいつかしら〜 



お昼になったらRufus Wainwright 聴いて・・・
(3月にルーファスを聴きに行きました。"Poses" しびれたなあ…)




夜はきっとCarter Family のBox set を聴くはず。

2013-06-05

information: Please listen to my song! "under a gust and the sun ♪突風と太陽の下" 

《再掲》
♪「突風と太陽の下」、SoundCloudの藤井貴子ページにUPしてあります。
ぜひぜひ聴いてください。
あつーいラブ・ソングです。



https://soundcloud.com/takakofujii/under-a-gust-and-the-sun 

この演奏は、藤井貴子withあおやぎとしひろ、マウンテン・ダルシマーとリゾネーター・ギターで、2013年3月4日(月)吉祥寺MANDA-LA2ライブの録音から。
ちなみに歌詞はSoundCloudの、この曲のページに飛んでもらったら載せてあります。 
ぜひ大きい音で聴いてくださいね。


さあさあ、藤井貴子withあおやぎとしひろが、6/20(木)高円寺の稲生座で、
やぎたこさんとデュオ・ライブです、4人いっしょに演奏もできると思います。
どうぞ皆様お仕事帰りにお気軽にお越し下さい!

●2013年6月20日(木)高円寺・稲生座
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F・tel/03-3336-4480
start/20:00
charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
出演/やぎたこ、  

藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)+あおやぎとしひろ (reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

2013-06-04

information: LIVE in June


暑いわ〜しか言えない

6月!
線路脇の紫陽花がとってもキレイです。
下旬にはライブがふたつありますので、どうぞお越し下さい!



●2013年6月20日(木)高円寺・稲生座
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F・tel/03-3336-4480
start/20:00
charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
出演/やぎたこ
藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)with あおやぎとしひろ (reso-phonic guitar, Irish bouzouki)


わたしと一文字違いのお名前、辻井貴子さんがやなぎさんとやっておられるデュオ「やぎたこ」さん、このたびライブをご一緒することに!
辻井さんもマウンテン・ダルシマー弾いておられるのですよ。
ダブル・デュオで、楽しみなライブです。楽器いっぱいステージに並びますよ。
あおやぎさんと久しぶりに演奏します。


●2013年6月25日(火)吉祥寺・MANDA-LA2
 武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
 tel/0422-42-1579
 open 18:30 / start 19:30
 charge/¥2000+drink
出演/ 知念弘樹(vo.g.pf)、
  藤井貴子(vo.g.マウンテンダルシマー)、
  なお(vo.g) & ともねぇ(ds)

こちらは藤井貴子ソロで出演します。ひとりでゆっくり、何歌おうかな。いま作っている新曲、持って行けるかな……持って行きたいな……、ご期待ください。


2013-05-10

diary: Blue Moon Live in May

5月8日(水曜)下北沢Blue Moonライブにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
面白い組み合わせの対バンライブ!、と行く前から楽しみにしていました。
しかも満員御礼、ほんとにありがとうございます。
共演してくださったオランさん、Duo Nomadasさん、とっても素敵でした。出演者同士でも盛り上がって、めちゃくちゃ楽しかったです!
いい出会いを頂戴しました〜。店長&小店長さんありがとうございます。

次回に向けて、またダルシマーのマイク通した音の調整等しっかりしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


photo by Wさん ありがとうございます

薄い黄緑色×ピンクの水玉のワンピースを着ていったのですが、スポットライトが模様全部を打ち消してしまって、この白黒写真で見ると、なんだか、「肌タイツ着てる」みたいになってしまってますネ。あはは。
ここまで色と模様消えると思ってなかった…。

色付き

2013-05-07

information: 8 May LIVE in Blue Moon, Shimokitazawa

明日、5月8日(水)は下北沢 Blue Moonでライブです。

3月のライブ以来久しぶりのステージです。(4月はあおやぎさんの稲生座ステージに数曲出演させていただきましたが)

3月から4月は忙しかったり生活が変わったり、激動の2ヶ月間でした。あっという間で早かった!そしてもう5月だって。今年はあと7ヶ月しかないのか…。

ではどうぞ皆様、明日は下北沢へお越し下さいませ!
ダルシマーとギターでたっぷり弾き語ります。
夕飯がてらにも軽く1杯がてらにも!
皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。

2013年5月8日(水)下北沢・Blue Moon
世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F tel/03-3481-5653
open/18:30  start/19:30
charge/¥1500 + drink order
出演/
藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)、
オラン(vo,アコーディオン)、
Duo Nomadas/若柳吉三郎(ジプシーギター)、恵ゾー(ケーナ)
 ※私の出番は一番はじめです


或る日のパレット

2013-04-27

diary: 26 April 2013 , In ZOO

動物園にスケッチに行きました。何年ぶりかしら!?
動くものは難しい。目と手を一体化させて身体全体を繋げて行くいい練習になります。



こういう鳥は、もう既に絵になっているところがあるので、これから絵にするのはなかなか難しく感じたりする私、それはそれで何かにとらわれているのかもしれませんね?



カンガルーが突然立ちあがってボクシングし始めるのも見てて面白かったですが(見てる分には、ひ弱な2匹のへなちょこパンチ合戦に見える)、
カンガルーの腹丸出しの寝方の自由さにすんごいビックリしました。



子山羊が寄り添っていました。私を意識してか?しばらく動かないでいてくれました。

2013-04-21

information: LIVE Schedule 2013 Spring - Summer


みなさん、春の長雨、いかがお過ごしですか。
私は4月になって、せつない別れもあり、また、色々な出会いがあり、新しい季節を一歩一歩、この足で歩いているんだなと感じています。

いま、絵とデザインの仕事もたくさん入って来て嬉しい悲鳴を上げております。

そして、ライブスケジュールも決まってきました!
弾き語り、あおやぎさんとのデュオ形式、どちらもありますので、ぜひ毎月よろしくお願いします。

●2013年5月8日(水)下北沢・Blue Moon
 世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F tel/03-3481-5653
 open/18:30 start/19:30
 charge/¥1500 + drink order
 出演/ 藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)、
   オラン(vo,アコーディオン)、
   Duo Nomadas/若柳吉三郎(ジプシーギター)、恵ゾー(ケーナ)
 
※私の出番は一番はじめです。この日は弾き語ります。ブルームーンで青く染まった夜を過ごしましょう。


●2013年6月20日(木)高円寺・稲生座
 ・杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 ・tel/03-3336-4480
 ・start/20:00
 ・charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
 ・出演/やぎたこ
   藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)+あおやぎとしひろ (reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

お名前が一文字違いのミュージシャン 辻井貴子さんと、ようやくステージでご一緒出来ることになりました!
ダブル・デュオ形式のライブです。4人での楽しいセッションも考えていますので、どうぞお楽しみに。


●2013年7月7日(日)国立市
 〜七夕ライブ〜
 詳細は決定次第改めて掲載いたします。情報解禁までもう少しお待ちください。

 ※6/21に予定していた日時が七夕の7/7(日)に変更となりました。
美味しいご飯付きのイベントでのライブです。よろしくお願いします!

2013-03-25

diary: 25 March 2013


この川沿いは人が少なくて、ひとり夕暮れにうっとりしていました。

2013-03-24

diary: 23 March 2013

花が散って、濃い緑いっぱいの葉桜になる時期も楽しみだなあ

3月初旬まであんなに寒かったのに、暖かい日がポコッと2日ほどあり、樹々も安心したのか、いきなり桜はこれでもかと開花しましたね。もう満開で今週末が見頃って、おどろき。どういうことでしょう。
この週末は、ここをお読みくださってる皆さんもどこかしこで美しい桜を愛でておられることでしょう。私も川沿いの桜のアーチを自転車で走り抜けました。
桜の枝は、両手を思い切り広げて、「さぁさ、ごらんなさい、どうぞあなたにあげるわ」…とでも言ってくれてるよう。美しい時間とゆったりした心を与えてもらいました。

お月さまと春の夕方5時の空


うっかり風邪をひいてしまって、ようやく快復して来たところです。蕎麦とリンゴくらいしか喉を通らなかったので、お肌が白くツヤッとしました。お正月太りが今になって解消されましたが、このデトックス・痩身のやり方は少々身体には乱暴でしたね…。筋肉が痛すぎて、たくさん寝ようにも眠れませんでした。冷えとりをサボるとやっぱりすぐ体調不良になってしまうようです。
年度末の忙しい時期、いっしょに体調不良に気をつけましょう!

藤井貴子の次のライブ、今のところ6月にふたつ入っています。引き続き創作していきますので、新しい季節もどうぞよろしくお願いします!





2013-03-16

diary: 16 March 2013

アングレーズさん、2/28発売号のHanakoに掲載されてます

西荻窪の大人気タルト専門店[アングレーズ]さんで期間を延長して展示中でした[藤井貴子のポスター原画]。
今日16日(土)が観覧の最終日。
ゆうがた18時頃は、私も絵の前に居ます。
美味しいお菓子を購入しに、そして絵を観に、西荻窪アングレーズさんへぜひいらしてくださいね。


アングレーズさん、2/28発売号のHanakoで紹介されてますよ!(P.84)
もう次の号出たかな?バックナンバー置いてる書店でぜひゲットしてくださいね。

2013-03-09

photographs: Sucha-taka-shining すちゃ貴しゃいにんぐ



すちゃらかしゃいにんぐ+藤井貴子=「すちゃ貴しゃいにんぐ」
5人での演奏中写真
これは、すちゃらかの名曲「ビア樽ワルツ」の演奏時。

この曲、のみ亭中で大合唱
写真はABさん経由でmarioさんからいただきました。ありがとうございます!

2013-03-05

recording: Uproad on SoundCloud, "Under a gust and the sun / 突風と太陽の下"

昨夜の吉祥寺 MANDA-LA2での 藤井貴子withあおやぎとしひろの演奏を聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!
共演の方々ともたくさんお話しできて、とても楽しい夜でした。

昨夜のライブ音源から SoundCloud に1曲 UPしました。ぜひ聴いてみてください!2012年に書いたラブソングです。 
(P.S あおやぎさん急遽マスタリングありがとうございます)

♪「突風と太陽の下/ Under a gust and the sun」
藤井貴子 singing, mountain dulcimer
あおやぎとしひろ reso-phonic guitar

2013年3月4日(月) 吉祥寺MANDA-LA2でのライブ録音

2013-03-03

information: Live Report すちゃ貴しゃいにんぐ!

先週2/24(日)すちゃらかしゃいにんぐ+藤井貴子ライブのレポート、わたくしが書きました。書き出したら、すんごく長くなった上に、すんごいみんなを待たせてしまいまして、たいへん申し訳ない。何故そうなったかは、ぜひ読んでみてくださいね ↓
すちゃらかしゃいにんぐ Blog

2013/2/24 のみ亭で 厨房から photo by Kumiko

後日談:

すちゃらかブログ・ライター&愛読者の皆様からは、

「…たかぽん、長ぇよッ!!」(某Aさん)
「長過ぎて、読むの途中で止めようかと思った」(某Bさん)
「2回に分けて投稿しようか迷ったんだけどね…」(編集長)

などなど言われつつも、

でも
「よく書けている」(某Cさん)
「けっこう面白かった」(某Dさん)

とか言われて、ホ。
よかった、よかった。


2013-02-26

information: 4 March 2013 MANDA-LA2 Live performance


●2013年3月4日(水)吉祥寺・MANDA-LA2
 武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
 tel/0422-42-1579
 open 18:30 / start 19:30
 charge/¥2000 +drink order

 共演/てれすこ, Sen

来週3/4月曜のライブのお知らせです。
FBの藤井貴子アーティストページにも先に書いたのですが、
震災から2年。
けして忘れられない、忘れてはいけない日ももうすぐまたやって来ます。
 

そして、自分自身へ。心を改めなければ。絶対にもう勇気のない、いくじのない生き方はしないようにする。きちんと誓うのだ。

あおやぎさんとともに、この世のすべての祈りを集めて、ちからいっぱい演奏したいとおもいます。
どうか皆さん、お越しください!




2013-02-23

photograph: Jan. 2013



all photo by Kumiko. AOYAGI
date: 1/17/2013 thu.  at.吉祥寺 MANDA-LA2
musician:
あおやぎとしひろ Irish bouzouki, reso-phonic guitar
大寺航 piano
藤井貴子 mountain dulcimer, guitar, singing

ちょっと遅くなったけれど1月のMANDA-LA2での写真です。
ピアノ航さんと、アイリッシュブズーキとリゾネーターギターあおやぎさんと!

2回目となる3人のセッションでは、このトリオ編成で演奏することを元々イメージして作った「船出と人々」という新曲をやりました。お正月に、おふたりにいっぱい力を借りて、固めた曲。3人での演奏を披露出来てとっても嬉しかった。
しかしこの曲、歌詞が出来上がらずにすったもんだして、結局年明けの練習開始日ぎりぎりに上げたので、ふたりには大変申し訳なかったなぁ…!このあたりのことはライブ当日のMCでもしっかり喋りましたが、ああ、歌詞が出来上がるまでじっと待っていてくれた上に、曲を解釈し、素敵な演奏を持って来てくれたおふたりにとても感謝でした。いい仲間に出会えた上に、いっしょに曲をあたためることが出来る喜び、これはほんとうに天からの贈り物。
観てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。


この日の私が着ている白いコートは、もう10年くらい前、友人デザイナー夫婦が私のからだの寸法をちゃんと計って、衣装として私のために作ってくれた、世界で一着のとても大切なコート。
実は久しぶりに袖を通しました。
近年やっぱり顔や体型が変わったせいでこのコートに自分が似合わなくなってしまって、残念ながらしばらく着られずお部屋で大切に眺めていたのですが、 年明けにエイヤっと着てみたら、またしっくり来るようになっていました。
また私という人間がこのコートとぴったりくるようになったのかな。とても嬉しい。作ってくれた夫妻と、コートそのものとの友情です。
お気に入りの服を着ている時って気持ちがしゃんとしますね。



2013-02-16

information: Sunday Night GIG!! 24 Feb. 2013 すちゃらかしゃいにんぐとライブ

三寒四温の毎日ですね…。寒さを吹き飛ばす賑やかなライブのお知らせです!
●2013年2月24日(日)西荻窪・のみ亭
 杉並区松庵3丁目37-20
 tel/ 03-3332-6708
 start/ 19:30
 charge/ ¥1500 + 要ドリンクオーダー
 出演/すちゃらかしゃいにんぐ、藤井貴子
来週の2月24日(日曜)はバンド「すちゃらかしゃいにんぐ」と一緒に、おなじみの西荻窪[のみ亭]でライブします。
すちゃらかしゃいにんぐと対バンで、私はソロで演奏し、最後にすちゃらかに参加してたっぷり一緒に演奏します。この時のバンド名は、名付けて「すちゃ貴しゃいにんぐ」。
すちゃらかしゃいにんぐには本当に「名曲!」「名アレンジ!」が多くて多くて…初めて生で聴いた時は感激して思わずビールをガバガバ呑んでしまった私。まさか声を掛けていただいて一緒に演奏できるなんて、ほんとにうれしい
すちゃらかの、あの名曲あの曲、あの曲!を私が歌わせてもらうことになり、藤井貴子の新たな一面およ既にあったけど出す機会が無かった一面等等も見て頂けると思われます。
ぜひ観に来てください。ふところの大きいすちゃらかしゃいにんぐ!わたしはハーモニーつけたり、リードボーカルとらせてもらったりして、歌いまくります。
※人気バンドすちゃらかしゃいにんぐライブの日ののみ亭は大変混み合うことが予想されます。絶対見るぞ〜という方はとにかくお早めにいらしてお席を確保してくださいませね。
(ライブの日ののみ亭はドリンク注文のみ。おつまみの持ち込みが自由です)
 
すちゃらかしゃいにんぐのBlogに、今回の私とのライブのことたっぷり書いてくださいました。

すちゃらかのBlogって、メンバーや仲間が交代で書いておられるんですが、みんな文章がうますぎてうますぎて更新のたび毎回抱腹絶倒の面白さです。皆さんも定期的にチェック!

2013-02-12

information: Takako's home‐made Mountain Dulcimer Cookies!!


できました。
告知していた「夢のようなお菓子」はこちら!
藤井貴子の特製!! マウンテン・ダルシマー型クッキー。

明日13日(水)下北沢/Blue Moon と、あさって14日(木)高円寺/稲生座、
どちらのライブにも、バレンタインプレゼントとして持って行きます。
ライブ後お帰りの際に、ちょこっとづつだけどお渡し出来ますので、よろしければどうぞ貰ってください。

材料は、全粒粉、黒砂糖、黒豆きなこ、黒すりごま、オリーブオイル、豆乳。
ヘルシーです。レシピは当然"クックパッド"からいただいて、ちょっとアレンジしました。
豆や粉アレルギー の方はゴメンナサイね!


ダルシマーのクッキー型なんて、まずどこにも売って無いでしょう!(アメリカならあるかも?)
わざわざこんな型を作ったのは、(当然)私ではなく、(これまた当然)ミュージシャンあおやぎとしひろさんです。

今冬、友人達との集まりの際の会話
わたし「幻のダルシマーの形のクッキーが作りたい。でも型が無いとうまくいかないねえ」
(注:幻の意= 数年前、いっぺん手でこねて寄せて作ったことがあるけど、その時の出来上がりは、とても人にお見せ出来る代物ではなかった)

友人「型ねえ」
友人「…あおやぎさんなら、それくらい作れるんちゃう?」。
友人「そうだね」
  「うん」
  「出来るよね」
  「きっとすぐに」

ご本人「…」。

というわけで数日後に型を作ってプレゼントしてくださったわけです。
こりゃぁすごいや、ではぜひお客様に!と、このバレンタイン企画を暖めておりました。

お料理は好きなほうですが、常々「お菓子は専門家の作ったものを買った方がいい」と思っている私。お菓子作ったなんて、いつ以来かな…?
ところがダルシマー・クッキー作りは楽しかった!
ぜひライブ観に来て、ダルシマークッキーに笑ってくださいね。
ライブご来場お待ちしてます。

2013-02-11

information: GIG in February

ラテアートはスタッフさんの気遣いが伝わって来て嬉しいものですね

寒さが和らぎました。本格的な春の到来ももうすぐ、待ち遠しい

 
今週ふたつも続けてライブです。ぜひどっちも来てください!!
 
どちらか観に来てくださった方には、おそらく皆さん見たことのない、夢のような特製のお土産をプレゼントいたします。
バレンタインですからね! なんだかものすごく大きいことを書いてしまいましたが、手にした皆さんが笑ってくださるのではないかと…!



●2013年2月13日(水)下北沢・Blue Moon
 世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル2F tel/03-3481-5653
 open/18:30 start/19:00
 charge/¥1500 + drink order
 出演/藤井貴子 with あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)
    小林徹也、ふうじんさ

●2013年2月14日(木)高円寺・稲生座
 杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F
 tel/03-3336-4480
 start/20:00
 charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
 出演/藤井貴子 with あおやぎとしひろ(reso-phonic guitar, Irish bouzouki)
    工藤桂&高橋望

みなさんのお越しを首を長くしてお待ちしております!!
 

2013-02-08

information: the photographs of an exhibition

I publish the photographs of an exhibition on Facebook.

Facebookの 「Takako FUJII 藤井貴子」ページ(ミュージシャン・バンド)に、アングレーズでの展覧会写真を掲載しました。
アクセスしてみてください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.555455097807166.129735.286717274680951&type=1


Facebookに参加されてる方は、「Takako FUJII 藤井貴子」ページにも「いいね!」をポチッとしてくださいな。

diary: Thanks for coming!! ありがとうございました 初個展終了

第2期の絵の前で

ご報告が遅くなりましたが、私の絵の初個展「藤井貴子ポスター原画展 in アングレーズ/西荻窪」が、先週の
2/2土曜日、無事終了しました。
皆さん!本当にありがとうございました。
(おおいにエキサイティングで中身の濃い2週間だったので、私はこの一週間、腑抜けのようになってしまい、お礼がこんなに遅くなって申し訳ないです)


自分の日記にも書き切れないくらいのたくさんの方々が観に来てくださいました。さまざまな出会い、再会。親孝行。

あんなにいっぺんに沢山の人に会ったのも、自分からどしどし喋ったのも、久しぶりでした
(なにがしかの制作活動に入ったら私は全く外に出なくなり、しかも電話もメールもほったらかして没頭してしまいますし、30代に入ったらなんだかあんまりべらべらと喋らなくなりました。←あれ?嘘付け!って声が…?)

アングレーズのご主人梅原さんはじめアングレーズの皆さんには多大なるお力添えをいただき、本当に強く支えてくださいました。どのような言葉でも感謝の気持ちのすべてを伝えきれません!
 

個展という初めてのことを、梅原さんがまず背中を押してくださったこと、アングレーズさんでさせていただいたこと、そこで皆さんに出会えたこと、発表する機会など考えずにスケッチブックに挟んだままだった自分の作品を、ああしてまとめてじっくり観てもらえたこと、ほんとうにうれしく思います。

皆さんからいただいたコメントやメッセージ、励まし、一生忘れません。本当にありがとう!
 
…そして、なんと、なんと!
展覧会としては終わりましたが、第2期の絵を、3月半ばまでお店にそのまま掛けてくださることになりました。
展覧会に来そびれた方も、まだ2期の絵を見ていないよって方も、もう一度見たいなって方も、アングレーズさんで美味しいタルトを購入されるついでに、絵も見てやってください。
アングレーズの淡いピンクの壁が、私の絵をしっかり受け止めてくれてますよ。




私は芸大に通って絵を勉強していた途中から何を思ったか突然歌い始め学生時代をバタバタと過ごし、大学卒業後は無謀にも、”なんとかして歌って生きよう”と決めてまたバタバタし、絵と音楽の両方をやるのはとても無理だ、と思い、一旦絵筆を捨ててしまったので、個展が開けるなんて、ほんと夢にも思っておりませんでした。
絵のモデルになってくれた皆さんにも感謝……あおやぎさんはじめチーパーズの皆さん、のみ亭Yちゃん、アングレーズ梅原さん、るーずぱんてぃ、古橋さん、彼らがいなければ、絵の構想は無く、何一つ完成しなかったのですから!ありがとう。 

それから搬出、展示替えを手伝ってくれたあおやぎとしひろさん、ほんとうにありがとう。展示アドバイスもいただきました。2期に渡る絵の選別もとても協力してもらいました!

私も通う某飲み屋さんにも、デカデカと展覧会お知らせポスターを貼らせていただいたら、常連さん達がちょくちょく観に来てくださった。うれしかった。

”お会いするの初めてでしたよね、どうもー”って挨拶しましたが、
"いいえ、もうあなたのことは知ってますよ、酔っぱらってる姿何回も目撃しています"という衝撃的なお言葉を頂戴しました。
〜教訓:人は知らないうちに誰かにどっかで絶対見られてる!!〜

2013-02-01

diary: 1 Feb. 2013






「藤井貴子のポスター原画展in Anglaise」
1/27(日)から第2期目の絵にしています。
あす2/2(土)で、2週間おこなった初個展がついに終了です。

観覧時間は、12時から19時までです。
私が絵のそばにおりますので、もし良かったらお立ち寄りください。

今日は夕方に、なんとなく、浮き足立った春のざわついた空気、みたいなものを感じました。季節が変わってきていますね。

2013-01-25

information: Do you have plans for tomorrow?

藤井貴子のポスター原画展、
西荻窪タルト専門店アングレーズで開催中です。

観覧時間は12~19時です。

明日26(土曜)の19時で現在掛けてる絵をしまい、別の絵に替えます。

そして27日(日曜)から2/2(土曜)まで。(28日(月)はお休み)
今回なんと、前後にわけて作品入れ替えという2期制にさせて貰いました。
自分で言って、そうさせていただいたのに、慣れない作業でひとりすったもんだしています。笑ってしまうくらい!で、ひとりで笑ってます。
初個展、わくわくとどきどきしっぱなしです。この一瞬一瞬を一生忘れないようにしようとおもいます。

明日/あさって(26日と27日)12〜19時、藤井貴子アングレーズにおりますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。

2013-01-21

information: Please come on here! Takako FUJII Exbition!


アングレーズ外観 青とピンクでビビッド!
左のほうに、私の描いたイラストや展覧会ポスターなど貼って頂いてます

展覧会会場


先日ここでお知らせした 「藤井貴子のポスター原画展 in Anglaise, 西荻窪」が無事始まりました。展覧会が決まったのが年末・年始くらいだったで、準備2週間、どうなることかとおもいましたが、なんとか!これも皆さんのおかげです。
オープニングにたくさんの方が来てくださって、ほんとうに嬉しかった。
アングレーズで美味しいお料理も用意してくださって、ちょっとしたライブまでさせていただいて…。皆さんほろ酔いのところ、立ち見でごめんなさいね…!

オープニングパーティーでミニライブ中

ほんとにありがとうございます。
1月26日(土)まで第1期の絵を展示しています。
1月27日(日)から別の絵にします。
12~19時の間が観覧時間です。
土日昼から在廊しております!
お気軽にお声掛けくださいね。
スケジュール等詳細は こちら  でご確認くださいな!

アングレーズのタルトはバリエーション豊かだし、もちろんのこと美味しくて、なんとお値段がよそと比べても結構お安めなんで、気軽に家族分を買って帰れるお値段ですよ!小振りのちょうどいいサイズなので、私なんか一回でふたつ食べられちゃいます。

それにしても西荻窪はいろんなお店があって楽しいですね。