Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2013-03-25

diary: 25 March 2013


この川沿いは人が少なくて、ひとり夕暮れにうっとりしていました。

2013-03-24

diary: 23 March 2013

花が散って、濃い緑いっぱいの葉桜になる時期も楽しみだなあ

3月初旬まであんなに寒かったのに、暖かい日がポコッと2日ほどあり、樹々も安心したのか、いきなり桜はこれでもかと開花しましたね。もう満開で今週末が見頃って、おどろき。どういうことでしょう。
この週末は、ここをお読みくださってる皆さんもどこかしこで美しい桜を愛でておられることでしょう。私も川沿いの桜のアーチを自転車で走り抜けました。
桜の枝は、両手を思い切り広げて、「さぁさ、ごらんなさい、どうぞあなたにあげるわ」…とでも言ってくれてるよう。美しい時間とゆったりした心を与えてもらいました。

お月さまと春の夕方5時の空


うっかり風邪をひいてしまって、ようやく快復して来たところです。蕎麦とリンゴくらいしか喉を通らなかったので、お肌が白くツヤッとしました。お正月太りが今になって解消されましたが、このデトックス・痩身のやり方は少々身体には乱暴でしたね…。筋肉が痛すぎて、たくさん寝ようにも眠れませんでした。冷えとりをサボるとやっぱりすぐ体調不良になってしまうようです。
年度末の忙しい時期、いっしょに体調不良に気をつけましょう!

藤井貴子の次のライブ、今のところ6月にふたつ入っています。引き続き創作していきますので、新しい季節もどうぞよろしくお願いします!





2013-03-16

diary: 16 March 2013

アングレーズさん、2/28発売号のHanakoに掲載されてます

西荻窪の大人気タルト専門店[アングレーズ]さんで期間を延長して展示中でした[藤井貴子のポスター原画]。
今日16日(土)が観覧の最終日。
ゆうがた18時頃は、私も絵の前に居ます。
美味しいお菓子を購入しに、そして絵を観に、西荻窪アングレーズさんへぜひいらしてくださいね。


アングレーズさん、2/28発売号のHanakoで紹介されてますよ!(P.84)
もう次の号出たかな?バックナンバー置いてる書店でぜひゲットしてくださいね。

2013-03-09

photographs: Sucha-taka-shining すちゃ貴しゃいにんぐ



すちゃらかしゃいにんぐ+藤井貴子=「すちゃ貴しゃいにんぐ」
5人での演奏中写真
これは、すちゃらかの名曲「ビア樽ワルツ」の演奏時。

この曲、のみ亭中で大合唱
写真はABさん経由でmarioさんからいただきました。ありがとうございます!

2013-03-05

recording: Uproad on SoundCloud, "Under a gust and the sun / 突風と太陽の下"

昨夜の吉祥寺 MANDA-LA2での 藤井貴子withあおやぎとしひろの演奏を聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!
共演の方々ともたくさんお話しできて、とても楽しい夜でした。

昨夜のライブ音源から SoundCloud に1曲 UPしました。ぜひ聴いてみてください!2012年に書いたラブソングです。 
(P.S あおやぎさん急遽マスタリングありがとうございます)

♪「突風と太陽の下/ Under a gust and the sun」
藤井貴子 singing, mountain dulcimer
あおやぎとしひろ reso-phonic guitar

2013年3月4日(月) 吉祥寺MANDA-LA2でのライブ録音

2013-03-03

information: Live Report すちゃ貴しゃいにんぐ!

先週2/24(日)すちゃらかしゃいにんぐ+藤井貴子ライブのレポート、わたくしが書きました。書き出したら、すんごく長くなった上に、すんごいみんなを待たせてしまいまして、たいへん申し訳ない。何故そうなったかは、ぜひ読んでみてくださいね ↓
すちゃらかしゃいにんぐ Blog

2013/2/24 のみ亭で 厨房から photo by Kumiko

後日談:

すちゃらかブログ・ライター&愛読者の皆様からは、

「…たかぽん、長ぇよッ!!」(某Aさん)
「長過ぎて、読むの途中で止めようかと思った」(某Bさん)
「2回に分けて投稿しようか迷ったんだけどね…」(編集長)

などなど言われつつも、

でも
「よく書けている」(某Cさん)
「けっこう面白かった」(某Dさん)

とか言われて、ホ。
よかった、よかった。