Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2013-06-30

information: 7 July 2013, LIVE at. vege a table cafe Topinambour,KUNITACHI 7月7日は国立カフェ・トピナンブールでイベント ライブ!


来週7月7日、七夕さまの日曜日には、Senさんと国立でイベントライブ。

先頃 Senさんと一緒に清々しいリハを行いました。来週一緒に歌えるのがとっても楽しみです。そして 愛らしいこのフライヤーを描いてくださったのは、やまぐちめぐみさんです。
ぜひぜひお越し下さい!

●2013年7月7日(日)国立市
場所:ベジ・ア・ターブル カフェ トピナンブール
(東京都国立市中1-16-12 tel: 042-505-6837)
http://www.yoshiveggie.com/

七夕イベント~キャンドルナイト~
"ライブと絵本読み聞かせ"
open 18:00 / start 19:00
ライブ投げ銭制
※ご予約でお食事→ 七夕プレート¥2000 有
(どうぞ藤井貴子にお気軽にご予約ください)
飛び込み入場のお客様は、1ドリンクオーダーをお願いいたします

・ライブ出演/
   Sen (vo., g. 千成郁子、g. 吉田茂生)
   藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)
・絵本の読み聞かせ/ 本橋舞

※カフェ トピナンブールさんは、マクロビオテックの美味しいカフェレストランです。JR国立駅南口から徒歩7分。紀伊国屋スーパーの脇の道を右に入って、まっすぐ70mほど歩いた右手。佇まいは普通の民家!黄色いお花の小さな看板を表に出しておられます。

※このライブに、行くよ〜と言ってくださる皆様、お気軽に藤井貴子にご予約メッセージくださいませ。

FBページでも、twitterでも、メール( fujiitakako_info@yahoo.co.jp ) でも!お名前と人数お聞かせください。

2013-06-22

photographs: 20 June 2013, at Inaoiza, koenji

サリーナの宝 を演奏中

2013年6月20日(木)高円寺の稲生座にて〜
[やぎたこ&藤井貴子withあおやぎとしひろ]ライブが無事終了しました。
やぎたこさんと、このたびようやくお会い出来ました。

「やぎたこ」は、やなぎさんと辻井貴子さん。辻井さんのお名前は私と一文字違い!
ずっと前からお名前は存じ上げていたのですが、今回が初のご対面。
辻井さんからも伺いましたが、辻井さんと私、名前が似てるものですから、それぞれ別な場所で間違えられることもあったりして・・。
そして私も辻井さんもマウンテンダルシマーを弾いています。
ステージで、ダブル・ダルシマー。
やなぎさん と辻井貴子さん、あおやぎとしひろさんと藤井貴子、で、それぞれ
「やぎたこ」だったことに気づいたので、つまりは、「やぎやぎたこたこ」ライブでした。
4人でいっしょにステージにあがってみんなで演奏も2曲やりました。
[When I'm gone] と [Oh, the rain]!すっごく楽しかったです。

 
When I'm gone 演奏中



ふたりでそれぞれのダルシマーを持って にっこり 

観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。




2013-06-16

flyer: LIVE Schedule June - July 2013

どうぞ皆さん、お越し下さい!

diary: 15 June 2013, るーずぱんてぃライブ

るーずぱんてぃ初のみ亭ライブを観戦。

昨夜は都さんソロ作品を多数演奏してくれて、いつもの分厚いるーずぱんてぃサウンドとは、またぜんぜん違ったステージ。
静かな曲の時の、都さんの振り絞った歌声、静かに思い出を語る歌声、魅力的でした!そして、ともねちゃんの寄り添うような、流れるドラミング、とっても素敵だった。

小さな空間でお客さんとも膝付き合わせてのライブ、終始リラックスしたおふたり。



そしてさすが、るーずぱんてぃならでは!の、爆笑に継ぐ爆笑トークが展開され、私たち客席、とってもなごやか。
るーずぱんてぃのおふたり、おつかれさまでした!
また次回が楽しみ。皆さんぜひご一緒しましょうネ。

みんなの持ち寄りおつまみ、昼抜きでお腹がすいてた私も沢山頂きました。ありがとうございました。

<特記>
持ち寄りおつまみメニュー
・自家製黒砂糖クッキー
・ドライおくら!(種までぎっしり、ぱりっぱり)
  →Mさん、あれ、どこで買えるのか教えてください!
・自家製ぬか漬け
・手作りたらこディップ
・自家製豆腐の味噌漬け
・せんべい
・ちーずあられ
・特製ラタトウイュのサンドイッチ
・自家製らっきょ
・6Pチーズ、クリームチーズ
・阿佐ヶ谷の、行列のできる唐揚げ屋?の唐揚げ

等。皆さん、美味しかったです、ありがとうございました。この場で感謝を・・・

2013-06-08

diary: my favorite album

おはようございます。
梅雨に入ってしとしと雨に濡れる日も多くなりました。

さあ今朝も、Los Lobos を爆音で聴きながら一日をスタート!!
Los Lobos 生で聴ける日はいつかしら〜 



お昼になったらRufus Wainwright 聴いて・・・
(3月にルーファスを聴きに行きました。"Poses" しびれたなあ…)




夜はきっとCarter Family のBox set を聴くはず。

2013-06-05

information: Please listen to my song! "under a gust and the sun ♪突風と太陽の下" 

《再掲》
♪「突風と太陽の下」、SoundCloudの藤井貴子ページにUPしてあります。
ぜひぜひ聴いてください。
あつーいラブ・ソングです。



https://soundcloud.com/takakofujii/under-a-gust-and-the-sun 

この演奏は、藤井貴子withあおやぎとしひろ、マウンテン・ダルシマーとリゾネーター・ギターで、2013年3月4日(月)吉祥寺MANDA-LA2ライブの録音から。
ちなみに歌詞はSoundCloudの、この曲のページに飛んでもらったら載せてあります。 
ぜひ大きい音で聴いてくださいね。


さあさあ、藤井貴子withあおやぎとしひろが、6/20(木)高円寺の稲生座で、
やぎたこさんとデュオ・ライブです、4人いっしょに演奏もできると思います。
どうぞ皆様お仕事帰りにお気軽にお越し下さい!

●2013年6月20日(木)高円寺・稲生座
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F・tel/03-3336-4480
start/20:00
charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
出演/やぎたこ、  

藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)+あおやぎとしひろ (reso-phonic guitar, Irish bouzouki)

2013-06-04

information: LIVE in June


暑いわ〜しか言えない

6月!
線路脇の紫陽花がとってもキレイです。
下旬にはライブがふたつありますので、どうぞお越し下さい!



●2013年6月20日(木)高円寺・稲生座
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F・tel/03-3336-4480
start/20:00
charge/¥1500 + 要ドリンクオーダー
出演/やぎたこ
藤井貴子(vo., g., mountain dulcimer)with あおやぎとしひろ (reso-phonic guitar, Irish bouzouki)


わたしと一文字違いのお名前、辻井貴子さんがやなぎさんとやっておられるデュオ「やぎたこ」さん、このたびライブをご一緒することに!
辻井さんもマウンテン・ダルシマー弾いておられるのですよ。
ダブル・デュオで、楽しみなライブです。楽器いっぱいステージに並びますよ。
あおやぎさんと久しぶりに演奏します。


●2013年6月25日(火)吉祥寺・MANDA-LA2
 武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
 tel/0422-42-1579
 open 18:30 / start 19:30
 charge/¥2000+drink
出演/ 知念弘樹(vo.g.pf)、
  藤井貴子(vo.g.マウンテンダルシマー)、
  なお(vo.g) & ともねぇ(ds)

こちらは藤井貴子ソロで出演します。ひとりでゆっくり、何歌おうかな。いま作っている新曲、持って行けるかな……持って行きたいな……、ご期待ください。