Takako UMEHARA

Takako UMEHARA
I am a singer/songwriter/moutain dulcimer player/paiter. .... illustration by Takako UMEHARA

2015-01-21

information: 14 Feb 2015, コマの足りないジクソーパズル vol.38

青木さんの作ってくださったビラを掲載 手書き文字がとても素敵です

〜「コマの足りないジグソーパズル vol,38」〜
●2015年2月14日(土) 
14:30 open/15:00 start
 場所:koen the TAO(こうえんじタオ) http://koenthetao.blog.fc2.com/
 ¥投げ銭制
出演:
・青木ケン(うた、アコギ)
・てるてる坊主(ゲイジュツはバクハツだ!!ろっけんろー♪)
・藤井貴子(マウンテンダルシマーをこよなく愛する”はんなり”
シンガー)with関島種彦(バイオリン)
 ・DJ TETSUYA

■koen the TAO
住所:杉並区高円寺北3-6-2
電話:03-6383-0445
JR高円寺駅を高架下で阿佐ヶ谷へ直進、6分程で交差する車道(馬橋通り)を右折、右の二軒目。
----------------------------------------------

2/14(土)にライブをさせていただくkoen the TAO (http://koenthetao.blog.fc2.com/) さんに行って参りました。
 
迷子になる方がやや多い、と伺っていたのですが、何度も地図を確かめながら歩いたからか、私は比較的スムーズに着く事が出来ました。

TAOさんでいただいてきた地図ちらしを掲載します。
これを見ながらいらしてね 。

道筋を緑の蛍光ペンで引いておきました。…が、迷い迷い引いたので、ちょっと曲がっています。申し訳ありません。

<詳しい道筋の説明>
高円寺駅改札口(改札はひとつだけ)を出て、左手の北口方面へ出ます。
そこから左へ向かって歩き、マクドナルドがある方へと信号を渡り、
みずほ銀行ATMとケンタッキーフライドチキンの間の道(高架下)を進みます。
(阿佐ヶ谷方面に、JR高架下の道を歩きます。)
まっすぐ進み続け、両側に店舗も無くなって来たころ、駐輪場にさしかかります。 さらにそのまま真っ直ぐ行き、駐輪場の出口が来ます。
自販機がふたつ並ぶ、車の往来の激しい細い車道に当たったら、右手へ曲がります。
その右手の二軒目がTAOさんです。


スーパーBig-Aまで行ったら、行き過ぎで、もっと手前です。

TAOさん

TAOさんは広い窓がとっても開放的で居心地のいい、さまざまなシーンで憩いの場として使われる屋内公園/カフェ。なんとお手洗いも二つもあり、こたつ部屋まである、とても面白いお店です。

生音を基本にしたお昼間のゆったりライブになりそうです。ぜひご予定ください。

道筋の簡単な写真解説を、またおって掲載します!

追記:「koen the TAOさんへの行き方(写真でご案内)」はこちら










flyer: spring 2015

雪が多い2月はまだこれからだというのに、昼間の光はなんだか黄色くきらきらとしていて春がもうすぐにでも来そうな、そんな気配を感じます。
というわけで、やっぱり色が使いたくなって、カラーチラシ!

2月にふたつ、3月にひとつ、ライブが決まっています。
おのおののライブの詳細は、またそれぞれここでお知らせしますね。
FBとTwitterものぞいてください。

どこかのライブ、ぜひいらしてください!皆様のお越しをお待ちしております。

2015-01-15

information: 14 Feb. 2015, GIG!!

2月の14日(土)、シンガー/ソングライターの青木ケンさん主催イベントに出演させて頂きます。

〜「コマの足りないジグソーパズル vol,38」〜
●2015年2月14日(土) 
14:30 open/15:00 start

●場所:koen the TAO(こうえんじタオ)
  (http://koenthetao.blog.fc2.com/

¥投げ銭制
出演:
・青木ケン(うた、アコギ)
・てるてる坊主(ゲイジュツはバクハツだ!!ろっけんろー♪)
・藤井貴子(マウンテンダルシマーをこよなく愛する”はんなり”シンガー)with関島種彦(バイオリン)
 ・DJ TETSUYA

■koen the TAO
住所:杉並区高円寺北3-6-2
電話:03-6383-0445
JR高円寺駅を高架下で阿佐ヶ谷へ直進、6分程で交差する車道(馬橋通り)を右折、右の二軒目。


※地図はサイト(http://normalife.city.suginami.tokyo.jp/suginamisypher/www/section/detail.jsp?id=257)で今一度ご確認ください。
koen the TAOは障害を持つ方々の共同作業所で、プログラムとして喫茶店業務を行っているところだそうです。


場所は若干わかりにくいそうですので、後日私なりの視点でのルートを載せますね。
たまたまですが、このイベントの日はバレンタインデーです。お昼間のイベントですので、高円寺散策とともに、ぜひご予定ください!

diary: Jan. 2015

すっかり出遅れてしまいましたが、皆さんあけましておめでとうございます。2015年 は、ライブ、楽曲と絵の制作などなど、昨年以上に張り切っていきたいと思います。
昨年は制作時間が多く、このBlogもあんまり書けませんでしたね。絵も音楽もいっぱい載せていけたらと改めて思います。
どうぞお付き合いください。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

今年も寒い冬です。どうかお体にお気をつけて!

昨年は、わけあって、いっぱい羊を描きました。


2015-01-02

infomation: Schedule - 2015

Schedule 【2015年  ライブのお知らせ】 
〜 10月 4日 更新版〜 

これは常々TOP固定記事に設定しています。各ライブ詳細やその他記事は、この記事の下に書いております。どうぞスクロールしてくださいね


■10月22日(木)
place: 下北沢 cafe and Bar Blue Moon
open 18:30/start 19:30
 ¥1600+drink
出演:
 梅原貴子(vo. g. mountain dulcimer) 
他詳細は後日掲載



■ 10月 24日(土)東京都町田市 万象房
〜うなぎ企画主催ライブ〜

【会場】町田・万象房 【開場/開演】19:00/19:30
【出演】しんごとひでこ     梅原貴子     電気ブランコ
【料金】投げ銭+飲食代
電気ブランコ/たいしゅんさんにお誘いいただきました! 
2014年7月に下北沢ブルームーンではじめて共演したグループが、電気ブランコ/たいしゅんさんの企画で再共演。あの日は終演後も好きな音楽の話でずっと盛り上がりました。みんなで演奏する曲もあります。とても楽しみな夜です。


■ 10月 27日(火)阿佐ヶ谷 Checkerboard チェッカーボード 
開演:20:00すぎ
チャージ ¥500+ drink order
クロスステッチで出演 
(vo., acc. 柿沼朋音、vo., g. 梅原貴子)




〜クロスステッチの関西おでかけTour 2015〜

<京都>
●11月27日(金) at. わからん屋
open 18:30/start 19:30
charge: 前売予約 ¥1000 / 当日¥1200
対バン形式ブッキング
共演: ?
住所: 京都市中京区西木屋町通六角上ル山崎町236-6シャイン館3F / 075-213-1137
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/

<大阪>
●11月28日(土)at.のこされ島
start 12時〜?
charge: ¥
住所:大阪市浪速区恵美須東1-17-7   コーラルリーフビル2F/06-6633-5565
(通天閣 真下の「すしROKU鮮」2F。通天閣本通商店街に入り口あり)
※地下鉄堺筋線 恵美須町駅下車 徒歩1分
http://www.nocoto.com

<奈良>
●11月29日(日) at. カフェ プラチナ Cafe Platinum
start 14時(16時過ぎ終演予定)
charge: ¥1000(1ドリンク付)
共演:ZORO, Come ons’
奈良県大和郡山市北郡山町695-20/0743-85-7303
(近鉄郡山駅から)
http://www.cafe-platinum.com/

結成して間もないクロスステッチが交流を深める合宿&プチお散歩・関西ツアー。関西は今回なんと3回も予定が組めてとても嬉しく思っています。どのお店もはじめての場所。ぜひお誘い合わせの上いらしてくださいませ!


■12月12日(土)西荻窪 のみ亭
open 19時頃
start 19:30
charge ¥1500 +drink order
(ライブの日はおつまみ持ち込み可)
 
【クロスステッチ profile】
http://crossstitchmusic.tumblr.com 
E-mail crossstitch05●gmail.com (●を@に変えてください)
 
2015年春の鎌倉で結成。歌を愛するアコーディオン柿沼朋音とギター梅原貴子によるユニット。世界各国・古今東西の良い歌とオリジナル曲をレパートリーに、ゆるやかなハーモニーで奏でています。全国各地、心の赴くままに旅します。

※クロスステッチは<仮名称>だったのですが、浸透してきてさらには気に入って来たのでそのまま続行となりました。



 =========================================  
どれも日程が合わない方も、またここを覗いて別の機会にお気軽にお立ち寄りくださいましたら嬉しいです。 昨年から習得したいギタースタイルがあり、ギターにもさらに力をいれております。
==========================================

 ※ライブのご用命ございましたら随時ご連絡ください。
E-mail:
takakoumehara0930●gmail.com(●を@に変えてください)




2015-01-01

past schedule 2015

■4月2日(木)
place: 高円寺・稲生座 いなおいざ
http://ameblo.jp/inaoiza/
open 19:30頃/start 20:00すぎ
¥1570+drink
出演:Sen (vo. g. 千成郁子、g. 吉田茂生、fl. 高橋マキ)
藤井貴子(vo. g. mountain dulcimer)+ 関島種彦(vln.)

■4月15日(水)
place: 下北沢 cafe& Bar Blue Moon
open 18:30/start 19:30
 ¥1600+drink
出演:廣瀬康子、Amor
 藤井貴子(vo. g. mountain dulcimer)
 ※私の出番は2番目です

■4月18日(土)〜レトロ印刷JAM音楽会〜
place: 大阪 レトロ印刷JAM
http://jam-p.com
〒531-0072 大阪市北区豊崎6-6-23
開催時間:13:30 - 16:30
¥無料
出演:のちほど
藤井貴子(vo. mountain dulcimer)(出演時間:およそ14:55頃〜)
詳細は 
http://jam-p.com/ongakukai/ 

※ワークショップ開催中のライブイベント
シルクスクリーン体験/缶バッジ作成ワークショップもありますよ!

大阪の【レトロ印刷JAM】さんで印刷。4/18歌いに行きました!
 



4月19日(日)
place: 西荻窪  Le Matin (ワインBar)
柳小路<昼市>にて 
昼市の開催は13時から
出演:15時頃予定
投げ銭制(お気持ちをお願いします)



5月2日(土)
place: 神奈川 鎌倉 【路地フェス】
http://roji-kamakura.net/
練り歩き音楽隊
柿沼朋音(per.、歌)+藤井貴子(歌、guitar)
¥無料
朋音さんとは出会ってかなり年数が経ちますが初めて二人でのステージをします。 お祭りですのでお気軽にいらしてください。



〜雑貨と衣料のセレクトショップ<マッテとポッケ>で開かれる初めてのライブイベント〜
5月9日(土)17:30開場/18:00開演
place: 西荻窪【マッテとポッケ
詳細は 
http://mtp-shop.com/eigyo

料金:1,800円+ワンドリンクオーダー
定員:15名
申込先:info@mtp-shop.com(マッテとポッケ)
出演者:
サボテン高水春菜:歌、ギター、ウクレレ
藤井貴子:歌、マウンテンダルシマー、ギター

※西荻窪にある雑貨&衣料のセレクトショップ「マッテとポッケ」さんでのライブ。シンガーソングライターのサボテン高水春菜さんとの再共演です。
ご予約は マッテとポッケさんのメール(info@mtp-shop.com)
へお願いします。ご予約お待ちしております。


5月28日(木)吉祥寺 MANDA-La2
(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6 第18通南ビルB1F tel:0422-42-1579)
open18:30/start19:30
¥2200+drink 
出演:
丸本達也(vo.g)竹内大輔(pf)
藤井貴子(vo., mountain dulcimer)
篠原崇(vo.g)

※出番は2番手。
お仕事帰りに、夕飯がてらでも!どうぞお越し下さい。
私は今回はダルシマーで弾き語りをします。

ただ今製作中のダルシマー曲、もうすぐ完成。仕上げて持っていきたいところです


6月22日(月)高円寺 稲生座
open  19:30くらい
start  20:00すぎ
共演:なお&ななななな
¥1570+drink order
※出会って10年、音楽とともにオーガニック石鹸作りをされているkakapo なおちゃんと対バンライブです。お越し下さい!
なおちゃんがボーカルを務めるバンド・ヤブコギ以外では初めての対バン。とてもかっこいいバンドスタイルです。


■ 8月 6日(木)吉祥寺 MANDA-La2
open 18:30 / start 19:30 
¥2200+drink
出演:
・梅原(藤井)貴子(Vo.Mountain dulcimer)
・森田崇允Grupo
   〜森田崇允(Vo.G.Gt)Ko2rock(S.Sax/A.Sax)久保田正道(Per)〜
・早方大樹 (Vo.g)

MANDA-La2
JR中央線/井の頭線「吉祥寺」下車 南口徒歩2分
東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
TEL/FAX:0422-42-1579


おなじみのマンダラ2 LIVE、森田さんは別の場所でお知り合いでしたが、初めて対バンで嬉しや。もうお一方の早方さんは初めてお会いしますが森田さんのお友達とのこと、お会い出来るのがとても楽しみ!
どうぞお越しください。

先日お知らせしましたが活動名を藤井貴子から梅原貴子へと名前を変え、この名前での最初のLIVEです。


■  8月 8日(土)阿佐ヶ谷 Checker Board チェッカーボード
open 20:00前、
start 20:00過ぎ
出演:センエツナガラ(22:00〜) 他

ドラマーの柿沼朋音さんとゆっくり活動中の新ユニット/ギター×アコーディオンの “クロスステッチ” 、初お箱デビュー編は、センエツナガラさん達のステージ前のOpening act として、阿佐ヶ谷チェッカーボードで。

2015/5月に鎌倉の路地フェスタで練り歩き隊として朋音さんとコンビ演奏をしたのがきっかけで、そのままユニットとして活動を続けることになりました。 朋音さんはドラムでなくアコーディオン、私はギター担当です。2声ハーモニーで、歌モノを大事にするユニットです。

ユニット名については、「クロスステッチ、みたいな刺繍用語とか編み物用語にしようよ」と提案して考え始めましたが、特定 の名称をいっぺん言ってしまうと、どうにもこうにもそれ以降全く思い浮かばなくなってしまって、そのままクロスステッチに決まってしまいました。が、もう ちょっとしっくりするのがあれば変える可能性はございます…。

阿佐ヶ谷駅から5分くらいです。どうぞお気軽にいらしてください!






■ 8月 29日(土)神奈川 鎌倉・レインボースティ
(小高い山の上のカフェレストラン)
開場14時
開演14時30分
¥チャージ1000円(オーダー別)

 ◎「なないろフェスタ」~虹の丘で広がる”おんな”が奏でる音~
   “鎌倉の奥にあるカフェ「レインボーステイ」にて
   8人の女性が、歌や朗読、楽器で音を奏でる、夏の午後。
   レインボーステイ、4周年のアニバーサルライブ!”
出演:
 音楽/
   ヤブコギ(航、kakapoなお、柿沼朋音)
   飯塚直
   クロスステッチ(梅原貴子、柿沼朋音)
 朗読/
   南☆森machiプロデュース(南岡絵理、森愛子)
   伊藤美友


※レインボーステイ×なないろフェスタ、スペシャルメニューあり!
※ご予約は私のほうでも承っておりますのでご連絡くださいまし
   takakoumehara0930●gmail.com   (●を@に変えてください)
※朗読と音楽のイベント、新しい活動が出来るようで大変楽しみです。レインボースティは丘の上にあって、緑一杯でとっても素敵な場所ですよ。夏の鎌倉に遊びに来てください。

絵&チラシ制作を担当しました/おもて


うら



■10月22日(木)
place: 下北沢 cafe and Bar Blue Moon
open 18:30/start 19:30
 ¥1600+drink
出演:梶山シュウ、ROSSA、
   梅原貴子(vo. g. mountain dulcimer) 


■ 10月 24日(土)東京都町田市 万象房
〜うなぎ企画主催ライブ〜 【会場】町田・万象房 【開場/開演】19:00/19:30
【出演】しんごとひでこ梅原貴子電気ブランコ
【料金】投げ銭+飲食代 電気ブランコ/たいしゅんさんにお誘いいただきました! 
2014年7月に下北沢ブルームーンではじめて共演したグループが、電気ブランコ/たいしゅんさんの企画で再共演。あの日は終演後も好きな音楽の話でずっと盛り上がりました。みんなで演奏する曲もあります。とても楽しみな夜です。


■ 10月 27日(火)阿佐ヶ谷 Checkerboard チェッカーボード 
開演:20:00すぎ
チャージ ¥500+ drink order
クロスステッチで出演 
(vo., acc. 柿沼朋音、vo., g. 梅原貴子)